全国いすゞ巡り

全国津々浦々、ブラリいすゞ旅。
旅行ガイドには載っていないレアな地元情報も!

少しずつでも変化しています!

Vol.17
2011/03/10
いすゞ自動車中部株式会社・静岡支社・袋井支店

いすゞ自動車中部株式会社・静岡支社・袋井支店では、
女性社員が中心となり、今まで
やりたくてもできなかった、些細なことから、
「お客様のためにできること」として、はじめてみました

その様子を少しお知らせします

今までの袋井支店の従業員用喫煙所は、
お客様から丸見えのところに、灰皿がどーんとありました…

それを、お客様からの声や、従業員みんなの意見から、
お客様から見えにくい場所に移動し、パーテーションを設置

このパーテーションも、あまっていた資材を持ち寄り、従業員みんなの手作りです

そしてこちらはフロントカウンターですが、
季節のディスプレイを設置
写真は1月の様子で、お正月らしい可愛い置物が、来店されたお客様の心を癒します

フロントカウンター以外にも、お客様待合室・応接室にも置いています

季節ごとで変化しますので、ご来店の際は、ぜひチェックしてみてくださいね

さて、こちらはどこにでもありそうなボードですが…。

お客様からのお電話で、「○○さんをお願いしたい」と言われ、担当者がどこにいるのか?、外出していた場合、何時ごろに戻ってくるのかわからず、
電話での回答に困ってしまい、お客様にもご迷惑をおかけしていたことがありました。

今は、従業員のみんなで意識して記入するようになり、お客様に回答できるようになりました

こちらはお客様の待合室です

雑誌は毎週水曜日に購入することを決め、漫画もたくさん用意することとしました
少しでも、お客様に退屈せずにお待ちいただくために、従業員みんなで案を出し合いました

そして、待合室にも、「Welcome」の文字を付けたお花のディスプレイを置くこととしました

今後ますます変化していく袋井支店が熱い!!

このような活動を従業員みんなで行うきっかけとなったのが、
静岡支社の女性社員全員が受講した
『Seeds of Happiness mtg.』という研修でした。

各支店に持ち帰って、研修内容を報告した際に、
「女性陣だけでなく、支店のみんなで進めよう」となり、毎月一回、「シーハピミーティング」として、ミーティングを行うこととしました。

このミーティングには、各セクションの担当者が必ず一人は出席することとし、次の人に前回の内容を必ず伝えて、次のミーティングに参加してもらうという方法を取っています
その際に、議事録やその場で出た意見をまとめておくのが、このファイルです
このファイルは各セクションごとに一部あり、これを読み、前回出席した人から話を聞いた担当者が、次のミーティングで進捗状況を報告したり、新たな問題点を挙げたりすることにしました。

少しずつですが、みんなが集まって解決の道を探すことで、お互いを高め、
お客様に少しでもいすゞに来て良かった、と言ってもらうための努力をしていっています

今後の袋井支店に注目です

みんなからのコメント

  • 「素晴らしい」 投稿者:匿名(お許しください) 2011/03/10 11:04
    私はメーカーの社員です。販売の第一線で頑張っておられる皆様方の日々のご努力に頭が下がります。大切なお客様に喜んでいただく、信頼をしていただくと言うことは、販社/メーカーにとって、共通する一番大切なことと思います。我々も皆様に負けぬよう、そして、お客様にご満足いただける製品をご提供するよう頑張りたいと思います。

コメントする

タイトル
名前
メッセージ
いすゞ巡り この販社が知りたい! リクエスト募集中

おすすめ HOT TOPICS

募集中