事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

頑張れ東北!(南三陸町編)

HaKoBu 読者の及川さんから下記、メールをいただきましたので
ご紹介します。(一部編集・抜粋しております
------------------------------------------------------------------------------
5月の連休を利用して、再び東北を訪れたのでレポートします。

三陸特産のわかめが収穫されていました。
生わかめを湯通ししているところですよ。

道中、このような看板を見つけたのでパチリ
『ものは流れても、心までは流れません
力強いメッセージに復興パワーを感じます。

復興仮設商店街にも行ってみました。
仮設商店街は、津波でお店を流されてしまった方々が、公共機関の援助を基に商売ができるように建てられた仮設店舗の集まりです。
ただし使用期限が決められているそうです。

まずは『伊里前福幸商店街』をご紹介

5月ということもあり「こいのぼり」が、
商店街を盛り上げるために様々な催しや祭を開催しています!!
(でも…この日はオフで残念

最近は、『伊里前福幸商店街』も、テレビに出ることが有るそうで
有名人も来るそうです。


花が、とてもきれいに植えられていました。

次に、『志津川さんさん商店街』に行ってみました。
ここで”キラキラ丼”なるものを発見


”キラキラ丼”って、なんだと思いますか?

実は「ウニ丼」や「いくら丼」など、海鮮丼のことなんです。 本当にネタもご飯もキラキラしていて最高に美味しいですよ

南三陸は蛸の水揚げでも有名なので、皆さんもぜひ、『志津川さんさん商店街』で、新鮮な海の幸をたっぷり堪能してみてください
【「キラキラうに丼」「キラキラいくら丼」さて、あなたはどちら

ここでも、はたらくいすゞ車発見!
さかな屋さんのクルマでした。

-------------------------------------------------------------------------------
HaKoBu読者の「及川さん」、投稿ありがとうございました。
南三陸町や他の復興仮設商店街にも、たくさんの人が集うといいですね

みんなからのコメント

  • 「3.11南三陸町歌津」 投稿者:山内さと子 2012/06/11 17:31
    歌津伊里前が早く復興するようにと思い書きました。
    『3.11南三陸町歌津』良かったら、読んで下さい。
  • 「コメントありがとうございます」 投稿者:及川 2012/06/13 06:29
    山内さん、コメントありがとうございます。
    震災から1年3ヶ月、3.11を忘れられないように、また、今の東北を知ってもらいたく投稿してきました。
    現地からの生の声も皆さんに聞いてもらいたいと思っています。 またコメントくださいね!

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中