事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

ボンネットバス

HaKoBu 読者の片山さまより下記、投稿をいただきましたので、ご紹介します。
写真・文面は一部編集しております
-------------------------------------------------------------------------------

昨年の東京モーターショーでは、スミダM型バスが出展されていたようですが、今年 1月20日~23日に大阪市では、インテックス大阪で、大阪モーターシショーが開催されました。

出展車は電気自動車、ハイブリッド車などエコカーが多かったですが、いすゞの往年の名車も出展されていましたので、報告させていただきます。

出展されていたいすゞ車は、福山自動車時計博物館でレストアされ、
大分県 豊後高田市に嫁いだ「いすゞBX141型ボンネットバス」
(昭和32年(1957年)式 )昭和ロマン号です。
おそらくナンバーがついていて公道を走れるボンネットバスとしては、
現時点では「日本最古」だと思いますよ。

-------------------------------------------------------------------------------
片山さま、いつもHaKoBuへ投稿ありがとうございます!!

この、ボンネットバス「昭和ロマン号」に乗って、市内各地を巡る観光コースがあるそうです。(豊後高田市観光協会HPに詳細案内あります)ボンネットバスに乗りながら、古きよき時代の風を感じるのも素敵ですね
【そして、豊後高田市観光協会様。HaKoBuへの掲載承諾、有難うございました!!感謝しています。】

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中