事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

教育熱心な国、チリ

「チリ共和国」と聞くと、やはり地震の多い国と思う人が多いかな
でも、"鮭" な~んて聞くと好物って人もいるよね?
チリは、水産資源で日本もお世話になっていて、南北に長い土地なので
首都のサンティアゴは、 南北4300kmと、細長いチリのほぼ中心に位置します。首都圏人口は約600万人です。サンティアゴは、アンデスの山々に囲まれた盆地に位置していますが大気汚染などで、アンデスの高峰を望める日はまれなんだ。
アルゼンチンから飛行機で隣の国へ来たけれど、トラックもたくさん走っているよ。
教育熱心な国柄もあり、南米での教育水準も高いから、優秀な人材が生まれているよ!
日本ではぶつかっても知らんぷりして行く人がいます。でも、チリでは絶対にしてはだめだよ。
もし人にぶつかってしまったら、すぐに「ペルミソ」と謝ります。
本当は「すみません、失礼します」は、スペイン語でペルドンと言うんだけど、チリではちょっと違うんです。面白いでしょ。必ずぶつかったとき、ぶつかりそうなときはペルミソです。忘れずに!

まずは、チリの友達を紹介するよ。
左の奥が原住民の「レオ」で、右奥が「エケコおじさん」です。

エケコおじさんはチリやペルーなどで有名な福の神なんだよ。
・お金・愛などを抱えていて、願いを叶えてくれるんだ。
ぼくは何をお願いしようかなあ・・・

民芸品を見に、ポマイレへ。ポマイレや海辺のバルパライソは週末になると、近隣から多くの人が訪れるんだ。
ぶたの焼き物が多くて嬉しかった
古いバスを乗り継いで首都のサンティアゴから2時間くらいでした。焼き物の街で、地元の人で大勢にぎわってるんだ。
チリでは、ぶたが人気なのかな~

みて!ご飯・・・いやエンパナーダとチョクロ(とうもろこしのスープ)だよ。
巨大なのもポマイレの特徴なんだって。
下にひき肉が入っていますが、ほのかに甘い味。
でも、1匹で食べるには多いよ!(隣のチリの人は1人1個をぺろり・・・)MOTE:モテも、桃の干した飲み物でとてもおいしい
これから友達のうちでゆっくりして、明日ブエノスアイレスに戻ります。
ポルテーニョな、ぶうをお伝えする予定で~す。

Thanks for Daniela,Eri,Gabriel,Victor!

追伸:サンクリストバルの丘の上にはマリア様が居たよサンティアゴ市街のすばらしい風景が見れたよ。ケーブル鉄道で上がりました。

バルパライソで消防車をパチリ。消防員さんが開けて待っててくれたんだFIREの文字が逆・・・。なんでだかわかるかなあ?

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中