事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

チャイルドポリス?!

2019年12月から道路交通法が改正され、携帯電話やカーナビなどを操作して運転する「ながら運転」の罰則が強化されましたね。
長野県飯田市丸山保育園の子ども達が、チャイルドポリスとして大人達への交通安全を呼びかけるため、「いすゞ自動車中部 飯田支店」にやってくるというので、HaKoBuスタッフも会いに行ってきました

チャイルドポリスとは、警察署から任命された保育園児たちのことで、交通安全や防犯について学び、考えたことを大人達に呼びかける小さな警察官です
飯田警察署からのイベント説明のあと、チャイルドポリスはかわいい歌と踊りを披露してくれました。

踊りの後は、いよいよチャイルドポリスから大人達への警告です

■お酒を飲んだら運転しないでください
■車に乗ったら、スマートフォンやタバコはしないでください
■あおり運転をすると、警察に捕まります。気をつけてください


と元気な声で教えてくれました。
チャイルドポリスが書いてくれた標語とイラストを、飯田支店のいすゞスタッフが受け取りました。
(今は、飯田支店内の壁に掲示しています

頑張ってくれたチャイルドポリスを、今度はいすゞスタッフで”おもてなし”をしました。
まずは、いすゞチルドレンのつなぎに着替えてエルフへの乗車体験をしてもらいました。運転席に乗ってハンドルやスイッチを動かしたり、助手席にお友達と一緒に乗ったり、荷台に乗ってみんなでジャンプしてみたり、本当に楽しそうでした

HaKoBuエコバック作りでは、塗り絵やスタンプを押して楽しみました。
子ども達はすごい集中力で、室内がシーンとなるほど真剣な様子でした。
個性豊かなエコバックが完成しました~

それでは皆様、チャイルドポリスの警告通り、「飲酒運転」「ながら運転」「あおり運転」は絶対に止めましょう

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中