事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

運送会社の2階に、保育園?!

なでしこドライバーNO.54で取材させて頂いた”まなみさん”がお勤めする株式会社 高宮運送には
本社営業所の2階に、企業主導型保育園『ひだまり保育園』が併設されています。
2017年7月に開園した『ひだまり保育園』には、0~2歳の19人の乳幼児が通園し、提携企業や地域の子ども達、そして…もちろん高宮運送で働く社員のお子さま達が通っています。

自分が働く会社の中に保育園があれば、親御さんは本当に安心して働けますね。子どもと一緒に出勤したり、急な発熱でもすぐにお迎えに行けるメリットもあります
高宮運送様では、本社営業所の2階が保育園になっていますが、屋外にも広い運動スペースが確保されていて、子ども達は元気に外で遊ぶこともできます。
敷地内には大きなトラックも出入りするため、屋外の運動スペースには『交通安全』の旗がたくさん並び注意喚起の張り紙もありました。園の子ども達はトラックが身近な分、交通ルールもきちんと学べます。

保育スペースにHaKoBuスタッフも入れていただきました 急に知らない人が入って行ったら泣かれてしまうかな…と覚悟していましたが、可愛い笑顔で迎えてくれました
お父さんやお母さんが働いている間、保育士さん達のひだまりのような温かい愛情で守られている子ども達は、とても幸せそうな顔をしていました

ひだまり保育園』の皆さん、可愛い笑顔をありがとうございました。癒されました~

------------------------------------------------------------------------
【 番 外 編 】
今回の取材で高宮社長とご挨拶する際にいただいた名刺が、和紙のような素敵な風合いになっていました。
この名刺は、広島県『おりづる再生プロジェクト』で作成されたものです。
世界各国から広島平和記念公園へ届く『おりづる』を回収し、再生紙としてリサイクルした紙を
高宮運送様のような企業が名刺として再利用しています。そして、売上の一部は原爆ドーム保存事業基金へ寄付されるという素敵な取り組みです。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中