事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

はこぶぅ~ 日本巡り in岩手

岩手県にやってきたよ!
新幹線を降りて、「盛岡駅」で見つけた、南部鉄。
あまりに、デッカクで驚き

南部鉄は、約400年もその技術が受け継がれて
いる、盛岡が誇る伝統工芸なんだよ。

毎年、8/1~4まで盛岡市で行われる「盛岡さんさ踊り」。
歴史は、昭和53年から始まり、なんと今年で34回目

太鼓、笛、踊りで盛り上がるけれど、太鼓の数がとても多いので
「日本一、世界一の太鼓パレード」と言われているよ!
最終日の、『太鼓パレード』と『大輪踊り』のフィナーレは
それはそれは盛り上がるんだ!

これは、『いかせんべいアイス』。
いかの形と、プラスチックのトレイが
なんともいえないでしょ
200円と安いけれど、とにかく美味しい!

アイスは牧場の濃厚ミルクだよ!
絶対、試してみてね

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中