事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞプラザ便り NO,11

いすゞプラザ開館一周年を記念!!

なんと!クルマが走るジオラマのメンテナンス風景とバックヤードの一部を皆さんに初公開です!!

まずジオラマの掃除は、いかにして行われているのか!!

ジオラマの車両は、小さく精密にできています。埃やゴミはトラブルの原因となります。閉館後 掃除を行っています。

人も入ってジオラマの奥まで掃除をします。人が歩くと特撮のセットの様ですね。

ジオラマの裏舞台(バックヤード)ものぞいてみましょう!!

バックヤードの下部にある充電エリアです。

全45台の車両が、仲良く並んでいます。もちろん一台一台、場所も決まっており、毎回上演が終わるとここに戻ってきます。

充電エリアは、ジオラマの表面よりかなり下にあるので、ミニカーは、急な勾配を登れないので、ループを使って上り下りし、ジオラマの街に出て行ったり、バックヤードに戻ってきたりしています。

また、このバックヤードでは、車両のメンテナンスもおこなわれています。

いすゞプラザのジオラマは、このようなメンテナンスを行う事により、ご来場の皆さんに いすゞ自動車のトラック・バスやディーゼルエンジンが、皆さんの街で「運ぶ」や「動く」を、どのように支えているか ご覧いただいております。これからも宜しくお願い致します。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中