事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

はこぶぅ~日本巡り in 西宮神社

はこぶぅ~です

兵庫県にあるとある場所にきています
この通りを見て、ピンと来た人も多いかな~?

そうです。
西宮神社です

ここは地元の人たちから『西宮のえべっさん』と呼ばれ、
日本に約3500社ある、えびす神社の総本社なんです
毎年、新年1月10日前後に行われる『福男選び』でも有名な神社だよ

鳥居の奥に見える表大門が開いたら、福男選びスタートです
ゴール目指してみんな一斉に走り出します。

競争相手もいないんだけど、はこぶぅ~も走ってみました

目の前が『福男選び』のゴールで神主さんが待っていて、
その神主さんに一番早く抱きついた人がその年の『一番福』となるんだ。

ちなみに、『福男選び』と呼ばれているけど、女性も参加できる祭事です。
残念ながら、女性の『一番福』はまだ現れていないそうです・・・

はこぶぅ~がお参りした日は、残念ながら本殿は改修中でした。
隣にある、仮殿にてお祈りをしました

何をお祈りしたかは秘密です。

みんなからのコメント

  • 「会いたい」 投稿者:ファン 2011/08/29 11:20
    私は西宮神社の地元に住んでます。 はこぶー君に会ってみたかった。今度、こちらの方に来る時は、出没情報くださいね!!

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中