• HOME
  • 事務局ブログ
  • 【開催報告】夏休み いすゞ「ものづくり体験ワークショップ」 in いすゞプラザ

事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

【開催報告】夏休み いすゞ「ものづくり体験ワークショップ」 in いすゞプラザ

小学生の夏休み期間中、いすゞプラザでは『ものづくり体験ワークショップ』を開催しました
「いもの教室・デザイン教室・プラスチック成形教室・HaKoBuマスキングテープ教室」など4つの体験教室が開催され、どの会もたくさんの皆さまに応募いただきました
全教室を合わせると、総勢200名を超えるお子様や保護者の方々にご参加いただき、たくさんの笑顔と出会うことができました
全ての教室に参加いただいたご家族、わざわざお礼のお手紙を送っていただいたご家族、「また来るからね」と手を振ってくれた子供たち、素敵な夏の思い出をありがとうございました。
そんな楽しい教室の様子を少しだけご紹介します

いもの教室(7月28日、8月23日)
今回から新型GIGAくんの型を追加、「鋳物(いもの)とは?」を学びながら、実際に鋳物技術を使って
「ギガくん、エルフくん、エルガちゃん」を作りました

デザイン教室(8月1日、8月8日)
「デザインの仕事とは」、「デザインの”こつ”」を学びながら、ペーパークラフトのエルフに自分だけの
デザインをして組立てます。最後はミニコースを走らせて大喜び

プラスチック成形教室(7月27日、8月3日、8月10日)

「プラスチックを成形するって何」、「” ”から”もの”を作るってどういう事」を学びながら、プラスチックの板から「ギガくん、エルフくん、エルガちゃん」のケースが出来上がるのを観察します。
また、別の型から、好きな色や香りが付いた「ギガくん、エルフくん、エルガちゃん」のせっけんを作ります。

「型」からものを作る

プラスチックケースを作る

せっけんを作る

プラスチック成形教室(7月27日、8月3日、8月10日)

HaKoBuマスキングテープ教室(7月26日、8月2日、8月9日)
HaKoBu特別企画NO.15』をそのまま体験していただきました 素敵なELF がたくさん納車されました~

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中