事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

トラック製造ライン「GIGAタンクローリー」中編

GIGAのタンクローリーを製作していまーす
前回は、エンジン・CAB・タンク荷台を製作しました
今回はこれらを組み立ててトラックにしていきます

☆ フレームオン工程 ☆
トラックの背骨にあたる「フレーム」が組立ラインにのりました
ラインに投入されることをフレームオンと呼んでいます
いよいよトラックの組立工程に入ります
「フレーム」は黒色に塗られていますが、ここでは特別に赤色の仕様にしました

☆ サスペンション組立工程 ☆
ここから足回りを組立てていきますよ
「トラニオンサスペンション」や路面の衝撃を吸収する「リーフスプリング」を組立てます

☆ アクスル搭載&サイレンサー組立工程 ☆
タイヤが付く車軸部品の「アクスル」を前軸に1つ、後軸に2つ組立てます
エンジンの動力を伝える「プロペラシャフト」も付きましたよ
さらにマフラーと呼ばれる「排気管とサイレンサー」も搭載しました

☆ エンジン搭載工程 ☆
車両の下側の部品を組立て終わったので、フレームをひっくり返して上側の部品を組立てていきます
前回製作した「エンジン」が搭載されました

☆ CAB搭載工程 ☆
これも前回製作した運転台の「CAB」を搭載します
だいぶトラックっぽくなってきましたね

☆ タイヤ組付工程 ☆
タイヤを取付けました
このトラックは10本もタイヤが付いているんですよ

☆ シャーシー完成 ☆
「フロントバンパー」を組立ててGIGAのシャシーが完成しました

次回は架装のタンクを搭載しますよ 実際のトラックでは専門の架装会社が搭載します
いよいよ完成に真近かですね(後編はこちらから⇒⇒⇒)

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中