事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

「いすゞ」の社名

現存自動車メーカーの中では最古の歴史を誇っている「いすゞ自動車」。
ここで、突然ですが…「いすゞ自動車」の社名の由来をご存知ですか

「いすゞ」という名前の由来。
それは、伊勢神宮内宮の西端を流れている「五十鈴川」に因んで命名しました。

この、五十鈴川に架かる「宇治橋」は、聖俗界を分ける境界とも
いわれているんだよ!

天気が良いので、五十鈴川に沿って散歩していると、お団子屋さん
なんかも出ていて風情たっぷりです。

伊勢といえば「 伊勢うどん」。 真っ黒で、濃厚なつゆ
(タレという表現の方が合ってるかなっ)、やわらか~い
極太うどんは、クセになってしまった

もちろん、有名な「赤福」にも、お伊勢参りのあとに寄ったよ
甘すぎない、餡子とモチモチの食感は日本人でよかったと思える
瞬間だね

伊勢神宮内宮の近くの、「猿田彦神社」にも参拝してきたよ。
主神「猿田彦大神」は、ものごとの最初に現れになられ、全てを良い方へ"おみちびき"になる大神さまなんだ。

で…なぜ?この「猿田彦大神」に参拝したかと言うと…

お目当ては、このお守り。⇒⇒⇒⇒⇒⇒
なんとこの鈴の名は「五十鈴」。
この鈴を鳴らすと、良い方向へ導いてもらえるんだって。
みなさんも、一ついかがですか? チリ~ン

みんなからのコメント

  • 「いすゞ」 投稿者:おーさん 2011/06/11 08:02
    いすゞの社名由来には興味があります。 「いすゞ」という音にも品格を感じます。 いつか伊勢神宮にも行ってみたいと思いました。
  • 「赤福」 投稿者:carexfield 2011/06/14 17:13
    伊勢神宮随分前に行ったことがあります。五十鈴川の清流にも感慨を覚えた記憶があります。しかし・・・赤福の美味しさが最も鮮明に記憶に残っています。あー、考え出したら・・。
  • 「欲しい」 投稿者:レオレオ 2011/06/16 14:47
    猿田彦大神の「五十鈴お守り」欲すぃ~
    夏休みは、お伊勢参りの計画してゲットしてきます
  • 「パワースポット」 投稿者:taka 2011/07/01 11:13
    伊勢神宮内宮に外宮 パワーを感じるスポットですね~
    また、行きたい~!!
  • 「名前の由来」 投稿者:ダロル 2012/06/12 22:34
    「いすゞ」という名前の由来は、五十鈴川からきていたんですね。
    何度か伊勢には行っていたのにまったく知りませんでした。
    今度行った時にはぜひ見てこようと思います。
    あ、もちろんおかげ横丁で赤福も食べてきます~
  • 「ぜひレポートを!」 投稿者:HaKoBu事務局 2012/06/22 09:12
    ダロルさん、投稿ありがとうございます♪
    伊勢に行かれたらぜひ、HaKoBuへ思い出の画像を送ってくださいね。
    よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
  • 「何故伊勢?」 投稿者:リキ蔵 2013/08/20 12:43
    東京都品川区にあるいすゞの社名が
    何故三重県の伊勢の川名から来ているのでしょうか?
    教えてください、興味があります。

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中