事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞBXD30型、三重のお祭りで頑張りました!

HaKoBuマニア座談会にご参加いただいた片山様よりHaKoBu事務局
投稿が届きましたので、ご紹介します
------------------------------------------------------------------------------------

いすゞマニアの片山です。
ことし2016年、車齢 五十鈴(いすゞ)を迎えたボンネットバス
銀河号 いすゞBXD30型(1966年(昭和41年)式 帝国ボディ)は
夏も終わりの8月28日、三重県津市の旧美杉村の「美杉なあなあまつり」で、3月26日に復旧したJR名松線 伊勢奥津駅-道の駅美杉間を5往復しました。

今回走ったコースは、いすゞの名前の由来となった五十鈴川の流れるお伊勢参りの難所として知られた
「飼坂(かいさか)峠」越えでした。
この車は伊豆の踊子号 2号車時代にも天城越えで、名機DA640型ディーゼルエンジンを唸らせた車です。
三浦雄一郎さんが80歳にしてエベレスト登頂に成功したように、ことしは車齢五十鈴(いすゞ)にしての峠越えに挑みました。まだまだ名機DA640は健在で、改めていすゞのディーゼルエンジンの粘り強さに感服しました。
当日はあいにくの雨が降ったりやんだりの天気にもかかわらず、多くのお客様にご乗車いただきました。
暑すぎずで、皆さんにはかえってよかったようです。

それから、今回もまた山江まろんさんが、このまつりに間に合うようにと
銀河号から想像を膨らまして擬人化した「銀河ちゃん」に素敵な衣装を
作ってくださいました。

みんなからのコメント

  • 「今回は、行けずにごめんなさい。」 投稿者:山江まろん 2016/09/10 09:51
    すてきなお祭りですね。
    行きたかったなぁ~~~

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中