事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

秋田で、なまはげに会ったよ

秋田県の男鹿半島に行ってきました。
なまはげがお出迎え。
「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」聞こえてきそうです

まずは腹ごしらい
男鹿しょっつる焼きそば に決めました。

男鹿しょっつる焼きそばのルールがあるそうです
.タレは日本三大魚醤の一つ秋田名物しょっつるベースの塩味としょうゆ味
.麺は粉末ワカメと昆布ダシ入りの特製麺
.具材に肉を使わない海鮮焼きそば
*タレと麺以外は各店のオリジナルレシピで良いのも「男鹿しょっつる焼きそば」の大きな特徴です

お腹が満足したので、観光再開です。
最初に足を止めたのは、「ゴジラ岩」。ミーヤキャットにも見えますね

秋田では、あちらこちらでババヘラアイスが売っていました。

名前の由来は、販売員を務める中年以上の女性(おばさん)が
金属製の「ヘラ」を用いて、アイスをコーンへ盛りつけるので
そういう呼び名なのだそうです。
おじさんだったら、ジジヘラアイス

秋田県には昔、日本で2番目に大きい八郎湖という湖がありました。
でも、の場所は干拓事業により埋め立てられて、現在は「八郎潟」と呼ばれてます。
ここには「大潟富士」という場所があるのですが、標高0m(海抜0m)で円錐形の山があります。
海水面より標高の低い場所なので「日本一低い山」と書いてありました。

大潟富士山頂後方には干拓事業で埋め立てられた
広大な干拓地の田園が望めます。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中