事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

今年、車齢 五十鈴(いすゞ)を迎えた銀河号

HaKoBuマニア座談会にご参加いただいた片山様よりHaKoBu事務局
投稿が届きましたので、ご紹介します
------------------------------------------------------------------------------------

いすゞマニアの片山です。

ことし2016年、車齢 五十鈴(いすゞ)を迎えたボンネットバス
『銀河号 いすゞBXD30型』 (1966年(昭和41年)式 帝国ボディ)は
3月26日、伊勢奥津で元気に走りました。

3月26日といえば、今年は「北海道新幹線が開業した日」が思い浮かびますが、
実は2009年10月の台風18号で被害を受け、家城(いえき)-終点の伊勢奥津間が不通になっていた
JR名松線が復旧した日でもあり、そのイベントの試乗会で走りました。

3月26日は「北海道新幹線開業」「名松線復旧」そして、「車齢 五十鈴(いすゞ)」と
おめでたいことが3つも重なった日ですね

ことし「車齢 五十鈴(いすゞ)」迎えるボンネットバスは結構多いです。
車体番号1番違いの奈良交通のシーカくん号、2番違いの元奈良交通の兵頭号、四国交通の小便小僧号、
磐梯東都バスの森のくまさん号、彦根ご城下巡回バス などなど。

いすゞ車はその字の通り、大事に乗れば50年はもつことが実証されましたね

みんなからのコメント

  • 「おめでとうございます」 投稿者:くんこ@Dd 2016/04/12 21:51
    僕も頑張って50年目指します。
  • 「銀河ちゃん」 投稿者:山江まろん 2016/05/13 14:05
    うちの五十鈴銀河ちゃん(ボンネットバス擬人化)は
    さきほど、無事旅立ちました。
    銀河号さん、仲良くしてあげてください。

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中