事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

紋別営業所 うらばなし!

紋別営業所からしばらく車を走らせると、おもむろに見えてきたのは
オレンジ色の……?
「カニの爪だ!カニの爪だ!」と興奮気味でしたが、
いざに近づくと大きさに驚きます。
なんとオブジェの高さは12メートル
こんなに大きな爪、何人で食べればいいでしょうか(笑)
ちなみに毛ガニの爪だそうです。さらにおいしそう…

さて、紋別営業所の近くには流氷船「ガリンコ号」乗り場があります。
流氷が見れるかもと期待を胸に並々ならぬ意気込みで向かいました。
(ダウンを2枚着ていますホッカイロももらいました)
が……、残念なことに今年はまだ流氷は漂着しておらず

でも、そのおかげで寒さが少し弱いので甲板に立って極寒の海を眺めることが出来ました!

凪いだ海は鏡みたいに空を映していました。
ガリンコ号もがりがりする相手がおらず、静かな航行です。
皆さん寒い中カモメや、時々凍った海(これでも十分流氷気分を味わいました)にカメラを向けて、
シャッターチャンスを狙います
指がかじかんでカメラを落としてしまいそう! ドキドキしながら撮影しました。
ちなみに中央の建物は、ガラス張りの建物が海の中に建っているそうです。クリオネが見られるかも?!

冬は流氷の氷をガリガリ削りながら進みますが
夏のガリンコ号はフィッシングクルーズが楽しめるそうです
2つのシーズンを体験しに行ってみたいですね

←流氷があれば、本当は氷をがりがりしている場所です!

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中