事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

歌津「伊里前福幸商店街」のお引越し

以前にもお伝えしています南三陸 歌津の伊里前福幸商店街。LINK⇒伊里前福幸商店街記事

商店街が建てられていた場所は嵩上げ工事をしなければならず、一時的に嵩上げされた別の場所へ
引越しをしました
さらに嵩上げ工事が終われば元の場所へ本設で移転します。このような仮設としての移転は
例がないそうです 何度も移転し大変です

伊里前福幸商店街の特徴のフラッグですが、海辺の風が
強いため高く揚げることができず、工夫して商店街の周りに
設置しました

仮移転先は、海が真近で見える眺めが最高のロケーションです
商店街の方は
「この海を見ながらコーヒーを飲んだりバーベキューをしたら最高だっちゃ~
と笑って話されていました

移転してから間もなかったため少し落ち着かない様子でしたが
ああしようか こうしようか
いろいろと伊里前福幸商店街を盛り上げていくアイデアを
ひねっていて、今後どんなふうになってゆくのか楽しみです

震災から5年目。少しづつ前へ進む人たちがいます。
その道は決してスムースではありません。
復興への長い道のりを今後も一緒に歩んで
様子を皆さんにお伝えしていきます

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中