事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

宮城県南三陸町 志津川より

南三陸に来ています

こちらは保存か取壊しかが議論されている「防災対策庁舎跡」です
震災遺構として残されるのでしょうか

現在は道路が通れなくなり近づけなくなっています。

南三陸では、あちらこちらで復興工事が行われています。
嵩上げ工事など大規模なものも多く、以前と景色が大きく変わりました。

地域の方々はどのような思いでこの工事を見ているのでしょうか

工事エリアの道路では、今までの古い道路が無くなり、別の場所に
新しく作られた道路へ切り替わっている所もあります。

ナビが使えない場所もありますので車では注意が必要です

海の近くでは、新しい魚市場の再建工事がおこなわれていました。
正しくは「新南三陸町地方卸売市場」というそうです。復興の切り札となればいいですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月の南三陸さんさん商店街へやってきました

餅つき大会でしょうか? イベントの準備をしていますよ
子供たちも楽しそうですね

魚店では買い物客で賑わっています
今朝採れたばかりのホタテなど新鮮な魚介類がたくさん並んでいました

南三陸は”タコ”が有名でオクトパス君というイメージキャラクターにもなっています

たこキムチを購入してみました~
すごくやわらかくて すっごくおいしかったですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災後、しばらく更地ばかりが目立っていた大津波の被害を受けた東北ですが、工事による地形の変化が
激しいです。
これからどのようになってゆくのか、今後も見守っていきます。
「さんさん商店街」も今年中に嵩上げされた土地に移転するそうです。 震災から5年目。震災記憶の風化が進まないよう、現地で起きていることを伝えていこうと思います。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中