• HOME
  • 事務局ブログ
  • いすゞ「ものづくり体験ワークショップ」いもの教室 in 石巻

事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ「ものづくり体験ワークショップ」いもの教室 in 石巻

東北被災地の子ども達を笑顔にしたい」、「ものづくりの楽しさと大切さを伝えたい」という
思いで始まった、東北被災地でのいすゞ「ものづくり体験ワークショップ」。
HaKoBuサイトでもたくさんご紹介していますが、今回は宮城県石巻市のNPO法人
Switch「*ユースサポートカレッジ石巻NOTE」、NPO法人TEDICでそれぞれ「いもの教室」を開催しました


*ユースサポートカレッジ石巻NOTE
高校生や大学生を中心に「こころに不調を感じている」「こころの病で休学・休業している」19歳から39歳までの若者に、「まなぶ」「はたらく」をキーワードに「こころの自立」の実現を目指す、被災地の青少年向け就労支援団体

NPO法人Switch@ユースサポートカレッジ石巻NOTE(9月25日)
----------------------------------------------------------------------------
いすゞのメタルキング(写真左)の説明で始まった「いもの教室」。
石巻では、どんなピカピカ作品ができるか楽しみです いすゞメンバーは、いもの教室ユニフォームとなった、いすゞオリジナル「品質第一前掛け」を締めて整列(写真右)

参加者は、砂込めからイニシャル彫りまでみんな真剣です

前回までは、錫(スズ)を溶かし入れる「溶解(ようかい)工程」を”ようかいオジサン”が
担当していましたが、今回は”溶解(ようかい)おニイさん」が新登場
慎重に、溶けたスズを型に流し入れます

(恥ずかしがりなので、顔を上げてくれませんが結構イケメンです…)。

型から取り出してピカピカに磨き、自分だけのギガくん、エルフくん、エルガちゃんを作りました

教室終了後に「ユースサポートカレッジ石巻NOTE」さんのFace Book(下記紹介)を読んで、いすゞメンバー一同大感激でした

*「ユースサポートカレッジ石巻NOTE」さんのFace Bookより
『鋳造技術に触れるため、型を作り、溶かしたスズを流し込み、磨いて仕上げるところまでを全員で体験。
日本のモノづくり技術や、その仕事のやりがい、そして楽しさを体感することができました。
終了後の感想の中に、「今まで事務の仕事ばかり探していたけど、製造業も面白そうだと思いました」
という、職業意識に触れる発言まで飛び交い、有意義なイベントとなりました。
わざわざお越しいただいた、いすゞ自動車株式会社の皆様、本当にありがとうございました。』

*NPO法人TEDIC@三輪田中区老人憩の場(9月26日)

*NPO法人TEDIC
「ひとりぼっちがいないまち、石巻」を目指し、「学習・居場所支援」と「不登校支援」という2つの事業を軸に、アドボカシー・ネットワーク活動や、大学との協働事業など、当事者の支援をしながら、支援者を巻きこんでいくための事業を展開しています。

当日は宮城県石巻市河北地区「三輪田中区老人憩の場」をお借りして、TEDICの主催する教室に通う小中学生や高校生に加え、近所の小学生にも参加いただきました。『早く作業が始まらないかなぁ~』と説明を聞く皆さん。

さぁ、いよいよ始まりました 砂を込めて、イニシャルを彫って…

今回新登場の「取り出し治具」です 型からいものを簡単に取り出すための自家製治具は
なんと、いすゞ社員の手作りです。
この治具のおかげで格段に作業時間が短縮しました
(生産部門の毎回の工夫はすごいデス
磨き工程で使うプロ仕様の紙ヤスリにもビックリ ジグゾーパズルみたいだね。

今回の合言葉は「努力は必ず報われる(どこかの総監督みたい…?!)
紙ヤスリの荒い段階でしっかり磨くと、最後の仕上げがまったく違ってくるのです。
疲れてきて「もういい?」と誰かが言い出すと、みんなでこの合言葉を言い合います。
慣れない作業は大変だけどガンバレ!キミの努力は必ず報われる

裏面に彫られたイニシャルと絵。
「四角の中にイニシャルを入れてね」と説明したのですが…。
子ども達の発想力と工夫に「あ然」。君たちはすごい

世界に一つだけの、自分だけの作品を持って記念撮影
ピカピカに「ギガくん」を磨いた高校生に、「お兄ちゃんすごい!やり方教えて。」と何人かの小学生が集まりました。丁寧に教えてあげている高校生の姿を見たTEDICスタッフが、「いつも人と関わろうとしないあの子が・・・」とビックリ。
一生懸命最後まで磨く手を休めない中学生に「いつもはやる気のないあの子にあんな一面があるなんて・・・」とこれもまた、新たな発見。
「ものづくり」には人を夢中にさせる力、人を変える力がありますね。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中