• HOME
  • 事務局ブログ
  • いすゞ「ものづくり体験ワークショップ」いもの教室 in 女川町

事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ「ものづくり体験ワークショップ」いもの教室 in 女川町

東北被災地の子ども達を笑顔にしたい」、「ものづくりの楽しさと大切さを伝えたい」という
思いで始まった、東北被災地でのいすゞ「ものづくり体験ワークショップ」。

HaKoBuサイトでもご紹介していますが、今回はNPO法人カタリバ「コラボ・スクール 女川向学館
(宮城県女川町)で、8月4・5日の2日間「いもの教室」を開催しました

「女川向学館」に通う元気いっぱいの小学生、中学生合わせて63名が参加してくれました。
今回の「いもの教室」は2日間で3回開催するので、いすゞスタッフも意気込み充分で頑張ります
いすゞ大型トラック用エンジンを持ち込んで子ども達に見てもらいました。エンジンを搬送した
トラック(ウィングボデー)の変身振りと、エンジンの大きさに子ども達の目がキラッ キラッ

「砂を込め、型を作って…」小学生も中学生も熱心に取り組んでくれました。

スズを溶かして型にそそぐ「溶解」工程の「ようかい
オジサン(右)」は今回も大活躍 みんなの注目のマトです

磨く作業が始まると、子ども達は一心不乱におしゃべりもせずに磨きに徹します
声などかけたら「ジャマしないで」と怒られてしまいます
そうそう、今回ははこぶぅ~も皆の様子を見学させてもらいました~

まだまだ磨き足りない子もいると思いますが…。全員で記念撮影です

いもの教室の作品をご紹介。
今までは中央の「エルフくん」だけでしたが、今回からギガくん(右)とエルガちゃん(左)も仲間入りしました
ちなみに、はこぶぅ~は、自分が映るほど磨いてまるで鏡になってしまいました

今回、いすゞチームのユニフォームは「特製前掛け」が登場。初代マークのさざなみ いすゞマークに「品質第一」。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中