事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

2015年 ぶぅ~の夏休み(超長編)

こんにちは、はこぶぅ~です。
2015年夏休み、ぶぅ~は西日本を旅行してきたよ。

まずは広島県から
最初に訪れた場所は千光寺。

千光寺駐車場に車を止めて、千光寺に行く前に
展望台を先に立ち寄りました。

ここからは、尾道市内を一望出来ます
とにかく眺めは最高に良かった

つづいて千光寺参りをしてから境内を散策。

千光寺境内の中にも見どころは沢山あります。

特に千光寺からの眺めは良かったです。

つづいては呉市にある大和ミュージアムを
見学してきたよ

1/10スケールの戦艦大和は大迫力。

細部まで精巧に作られていました。

そして大和ミュージアムの隣には
海上自衛隊呉資料館てつのくじら館があり
こちらも見学してきました。
無料の施設でお財布にやさしい~

退艦となった潜水艦内部を見学する事が出来ます。
航海に出ると一か月以上も海中に潜っているそうです
内部は暗く、曜日の間隔が無くなる為、毎週金曜日に
カレーライスが出るそうです。
これが海軍カレーの云われみたいですね

つづいては広島の原爆ドーム。
終戦記念日の後だったので
多くの外国人の方々も訪れていました。

戦争の悲惨さ、忘れぬようにと
建っている感じがします

つづいては、日本三景の宮島。
世界遺産の厳島神社を散策~
フェリーに乗って10分ほどで到着です

島のあちこちに
人慣れした鹿がたくさんいました。
近くに行ってもビクリともしません

ぶっーもちょっと休憩。

では、宮島を散策開始。

世界遺産の厳島神社。
海上の大きな鳥居も有名ですね。

国宝でもある厳島神社です。

ゆっくりと散策しました。

あれもこれもと神頼みしました。

朱色が綺麗です

海水が引けば大鳥居まで歩いて行けます。

厳島神社参拝後には、お土産屋さんストリートを散策、
そのストリートの中には大しゃもじが飾ってありました。
名物もみじ饅頭はあちこちのお土産屋さんで売られてました。

つづいては山口県
まずは錦帯橋を見学。

なんだかわからないけどすごい

つづいては天然記念物秋芳洞を見学

この日もめちゃくちゃ暑かったけども、ここ秋芳洞は涼しくて快適でした。

秋芳洞の内部は1Kmくらいある大きな鍾乳洞で自然の凄さを感じれます。

秋吉台国定公園です。
カルスト台地が広がってます。

弁天池です。
綺麗な湧き水で生活用水にも使われているそうです。

綺麗なブルー色で透明感が半端ないです

角島大橋です。景色最高

夕焼けに角島大橋が映えます。

山口に来たらぜひ食べて欲しい瓦そば
焼かれた瓦に茶そば、麺がパリパリなところとモチモチな部分と
食感がとても良いです。おいしい!!

また、食べたくなっちゃいます!

福岡県では大宰府天満宮。
ここは外せませんね!

大宰府の鳥居をくぐって参拝

では、本殿に参拝してきます。

つづいては、黄金伝説で放送していた糸島のとったんにある花塩プリンを食べに行ってみた。
ここでは綺麗な海水をくみ上げて塩を作っています。

海水をくみ上げて濾過してます。

濾過した海水を煮詰めて煮詰めて水分を飛ばしていって

天然塩が完成します

その天然塩が入ったぷりんが花塩プリンです。
プリンの中につぶつぶ塩が入った絶品スイーツでした

佐賀県では、呼子の朝市を散策。

あまり人は多くなかったですが、新鮮な魚介類が売られてました。

次は平戸城です。
ここもお城からの景色が良かった。

景色が良いですね

あっぱれ!あっぱれ!

つづいては九十九島を眺めることができる展望台へ

九十九島あるかどうか数えてみましょう!

石岳展望台からの景色です。

佐世保市内の景色です。

熊本県では白川水源を散策。
阿蘇山からの綺麗な湧き水があちらこちらから湧き出ています。
水を汲みに多くの方が訪れていました。

阿蘇の伏流水が湧き出てます

大分県でも名水100選の竹田湧水群に立ち寄りました

何箇所かまわりましたが何処も水が綺麗でおいしい

そして原尻の滝です。
日本のナイアガラなのかな~

滝の周りは遊歩道になっていて、色んな角度から滝を眺めることが出来ます。

迫力のある滝でした

つくみイルカ島にも立ち寄りました。
イルカとの距離が近い近い!

しかもここではイルカと一緒に泳ぐことも出来るんです。
見学しに行った日にもイルカと泳いでました。

イルカの他にはペンギンなどもいました。
距離が近く食べられちゃいそうです

大分の夫婦岩です。

大分から愛媛が見れる豊後水道です。
ここに早い海流で身が引き締まって美味しい、関サバ関アジが泳いでいるんですね。

愛媛にフェリーで渡り、しまなみ海道の大三島で途中下車。
サイクリストの聖地と言われる場所の多々良しまなみ公園。
多くのサイクリストでにぎわっていました。

西日本を満喫したぶぅ~でした!
他にも色々廻ったのですがその様子はまた今度!
2015年の夏、みなさんはどんな風に楽しんだか?!
ぜひ、HaKoBu事務局まで、送ってくださいね~。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中