事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

「東北復興はたらくトラック」フォワード320編

いすゞ車プラモデルシリーズ
今回、チャレンジしたプラモデルは、HaKoBuサイトの『まごころゞ』のコーナ
東北地方に行った際に見かけたフォワードダンプです

東日本大震災で大津波の被害を受けた、宮城県南三陸を訪れた時に
撮った写真を伸ばして背景にしてみました。本物に見えますか

フォワード320ダンプのキットは発売されていないので、CAB(運転台)を
別のキットのダンプ用シャシー(車台)に組替えて製作しました(つまりニコイチ)
ダンプは土砂を運ぶものとは違い、大きめのものを搭載していてダンプアップもできます。
無地でさみしかったので小さめの文字を入れて味付けしてみました。

シャシーに付くエアタンクやバッテリーもフォワード用に加工して実車と同じレイアウトで組立てました。
サイドバンパーも別のキットのものを流用しています。

泥汚れを再現するため、ウエザリングという手法で汚れをつけて「はたらくトラック」感を表現しました。
自然な泥汚れ具合を出すのが難しかったです。

現地では泥だらけになりながら、はたらくトラックを多く目にしました。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中