事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

おのくん

宮城県の奥松島にやってきました
航空自衛隊の松島基地所属のアクロバット飛行チーム
ブルーインパルスは有名ですよね
迫力ある機体とパチリ

東日本大震災では、奥松島地区も津波で大きな被害を受けました。
その地区を走る「JR仙石線」は、2015年5月30日 4年2ヶ月振りに全線開通しました
はこぶぅ~は、「陸前小野駅」で降りてみました

ここ「陸前小野駅」では、「空の駅プロジェクト」が立ち上がりました。
”空”はもちろん、ブルーインパルスのホームを意味しています。
駅は人が集まる場所、一人でも多くの人たちが立ち寄ってくれるように
街の名所・味、そして人を知ってもらうための拠点となることを意味しているそうです。
新しいプロジェクトですが、今後どの様に盛り上がってゆくのかが楽しみですね

HaKoBuでは、東北 大槌町とのコラボバックを作りましたが、ここにも復興の願いを込めて
1体1体手作りされた、ぬいぐるみがあります。それが、 おのくん デス
「陸前小野」駅からほど近くに”小野駅前 応急仮設住宅”があり、多くの方々が不便な仮設住宅にくらしています。
そこで暮らす主婦の方々の手縫いでおのくんが誕生しました。
おのくんは、なんと靴下でできています みんな違った表情で個性豊か
はこぶぅ~とすぐに友達になってくれたよ

おのくんの本名は『めんどくしぇ おのくん(笑)
おのくんを入手することを”里親になる”といい
おのくんと東松島に来ることを”里帰り”というそうです 心が温かくなりますね

空の駅のクラウドファンディングへの応援をぜひ⇒こちらからお願いします
*おのくんのご紹介は、㈱ソーシャルイマジン 様より許可を頂いております。

既に、おのくんの里親になっている、HaKoBu読者の方からも、Myおのくん写真をいただきました

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中