事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

松島より

先日、仙台を訪問した(ニックネーム)川です。
支援マークを掲げ再び東北へ】
自分由来ということで、仙台・松島方面をレポートして投稿します。
しかし、この度の震災・津波被害は広範囲に及び、「岩手・福島・茨城」
でも大きな被害があり、そんな中で、立ち直ろうとしているはずです。
そのような取り組みに携わっている方、また、ご存知の方は私のように投稿して欲しいです。未曾有の大惨事。しかし、落ち込んでばかりもいられません。 復興・復活・再生・・・立ち上がる姿をみんなで共有化しませんか?

松島から親戚のいる名取に向かうため、R45を走りました。塩釜に近づくと景色は一変、なんと表現していいのか、非現実的な街の状態です。
荒浜や亘理はもはや何も無く、家の残骸と逆さになった自動車、三陸道が堤防のように見え、怖くてハンドルを握る手が震えました。この地に住み、津波に命を奪われた方々のことを思うと本当に辛い気持ちになりました。被災地のために懸命に働く自衛隊の方々には本当に頭が下がります】
さらに、宮城いすゞの仙台空港営業所も見に行って見ましたよ。
事務者はガラスが割れ、日曜ということもあり誰もいないようでした。
この営業所も早く復興し、HaKoBuに取材してもらえたら嬉しいです。

松島の海は、津波があったと思えない穏やかさでした。

再開した、「マリンピア」にも行ってきました。

2週間前に行った時よりも、仙台には人出が増え、店には商品が充実し今までの状態に戻りつつあるように見えました。
一方、海に近い場所では津波のダメージが大きいのは確か。松島においても、今まで通りとはいきません。
しかしながら、再開している店や、仮店舗でがんばっているところもあります。 復興のお手伝いというつもりでいいので、がんばっている人を助ける意味でも多くの方々に訪れて頂きたいと思いました。

この写真には、こう書いてあります。
『奇跡の町 松島へようこそ
私達は松島の 島々に守られました
だから 今度は私達が 松島を守ります
出来る限り がんばります』
と…。感動しました…。

【ニックネーム・川さんからの投稿】

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中