事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

出会いは宝物

HaKoBu 読者のハチドリさんから下記、投稿が届きましたのでご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お久しぶりのハチドリです。
ご無沙汰している間も、岩手・宮城・福島と東北各地を
おじゃましていました!
最近
(といっても少し前ですが)お邪魔した福島県いわき市。
その日はちょうど『いわきサンシャインマラソン』の日でした。
東北最大級となったこのマラソン大会。
沿道にはランナーを応援しようとたくさんの人・人・人。
ランナーも途切れることなく元気に走り抜けていきます。

と、そこへ空飛ぶカメラマンさん登場!
いわきでは有名な空撮家さんだそうで、ランナーも沿道の人たちもみんなで空に向かって手を振っています。
この瞬間、みんなが笑顔になります。 この一体感
なんだかとってもステキなマラソン大会だなと思いました!


走り抜けていくランナーを見送った後は
沿道の古民家にお邪魔してお餅つき。
いわきのみなさんが田植えから稲刈り、
脱穀までしたというもち米をつかった
お餅は最高に美味しかったです

そして、いわきではこんなエルフにも出会いました!
自然エネルギーの電源供給車として、いわき市内はもちろん
福島県内で大活躍しているそうです。
イベント会場などに行くと、よく見かけるそうですよ^^

今回2度目の訪問となったいわき市は、サンシャインいわきの名の通り、青い空と青い海の町。
(今回は残念ながら雨でした)
震災が残した爪あとは、いまもなおあちらこちらに残ります。
その街で、未来へ向けてチャレンジし続ける人たちにたくさん出会いました。
遠く離れているけれど、日々姿を変えていくその街を地元の人たちと一緒に見続けていけたらいいなと思います。 また、出会ったみなさんに会いに飛んでいきたいと思います
出会いは宝物。今回もそう思える旅でした。

77

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中