事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

DeuSELプロジェクトの出張授業を行いました!

1月22日、愛知県の岡崎市立甲山中学校へ、いすゞ自動車の小林が訪問してきました
中学校の環境教育の授業の中で、『ミドリムシを燃料にして走る車が話題となり、もっと詳しく知りたい』との問い合わせを頂き、出張授業が実現しました。

------------------------------------------------------
ミドリムシの出張研修は初めてでしたが、生徒の皆さんに
黒板の文字通り
welcomeで迎えていただいたので、明るい雰囲気の中で出張授業ができました。

説明を始めると、生徒の皆さんは一生懸命話を聞いてくれます。
説明の言葉に素直に反応をしてくれるので、話しているこちらまで楽しく なりました。

DeuSELバスのペーパークラフトも楽しんでもらいました。中学生はさすがに完成度が高い
お土産に持って行ったユーグレナ社のミドリムシクッキーもワイワイしながら食べてもらいました。

質疑応答では予想以上に質問の手が上がり、的を射た素晴らしい質問をたくさんいただきました

ふだん関わることの少ない、トラックの話もさせてもらいました。
環境問題 と皆さんの暮らしを支えている トラック に少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

授業終了後も集まってワイワイ
明るくて気持ちのいい生徒さんばかりで、こちらも楽しかったです 若いって素晴らしい

最後にみんなで集合写真を撮りました
貴重な機会を提案してくれた担任の伊藤先生 3年7組の皆さん そして、甲山中学校の皆さんに感謝したいと思います。 どうもありがとうございました!。


当日のことを学校HPにも載せて頂きました

*今回の課外授業、ご希望の学校がございましたらHaKoBuサイトまでお問い合わせください。
(全ての学校のご要望にお応えすることはできかねますのでご了承ください)

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中