事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

宮城の”ゆく年くる年” Ⅳ気仙沼

さらに北上して、宮城県の最北の町、気仙沼にやってきました。
気仙沼にはいくつかの仮設商店街や屋台村があるのですが、今回は「南町紫市場」へ行ってきました。

午前中に初売り福引大会が行われていたそうで、地元ラジオでは大変な混雑ということでした。
すでにイベントが終わってしまった後でした。残念…

紫市場で必ず行くのは、このコロッケ屋さんです注文すると揚げてくれるのでアツアツを食べることができます。
プレーンもいいのですが、カボチャもおススメ 冷めてもおいしいので多めに買って自宅へ持ち帰ります。

続いて気仙沼魚市場近くの「海の市・シャークミュージアム」です。
震災津波によって壊滅的になりましたが
この度リニューアルオープンしたので行ってみました。
気仙沼といえばフカヒレが有名なのでサメについての博物館があります。

魚市場にも津波ラインの看板があり、津波の恐ろしさがわかります。写真の青い点線部分まで海面でした。
リニューアル後は、2階がサメの博物館。1階は寿司屋などの飲食店と市場になり、海鮮だけでなく、いろいろな食品が売っているので楽しく買い物ができるます。イベント会場にもなるそうですヨ

被災地で活躍するいすゞ車をご紹介
JR気仙沼線は、震災の津波により線路が流されてしまいました。復旧には多くのお金と時間が掛かるため、鉄道ではなくバスによる運行となっています。
ここでいすゞが大活躍!! ERGA電気バスです。

いろいろ巡ってきましたが、震災から4年。
その場所により復興進捗が大きく違うことに一喜一憂しています。
今年も、現地に足を運ぶことにより応援していきたいと思っています。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中