事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

はこぶぅ~東北へゆく


はこぶぅ~は、秋の宮城県を
プチ旅行しました。
”ハロウィン”にちなんで、とっても大きな
妖怪カボチャと記念写真です


白鳥で有名な栗原の伊豆沼へやってきました。
ここは蓮の名所ですが、残念ながら秋は蓮の花
は既に、実になっていました。

夏には蓮まつりが行われ、屋形船で蓮の中を
遊覧できるそうです。


秋晴れのなか、HaKoBuではお馴染みの『南三陸さんさん商店街』へ
観光バスで団体のお客さんがたくさん来ていましたよ


食事をしていると、トークショーをやっていました。
今日は混んでいます。切り株ベンチでひとやすみ。
遠くからお客さんが来てくれるようになりましたが、ここは仮設商店街。
あと長くて数年で無くなってしまいます その後はどうなってしまうのでしょうか?


この街も以前とずいぶん景色が変わりました。
目立つのは、高くそびえ立つ嵩上げの堤防です。
あちらこちらで工事が行われており、いすゞのダンプカーも働いていました


今度は、コスモスが咲く伊里前福幸商店街です
日本の秋を様々な場面で感じることができ、
海風が、涼しさを運んできます。


お祭りに登場したという龍やモアイの木彫りなど
はこぶぅ~の記念撮影ポイントはたくさんあります
この伊里前福幸商店街も、仮設商店街のため移転が計画されているようです。
何度か訪問しているうちに親しみが湧いていたので移転の話を聞くと、少しさみしくなりました


まだあの日から手付かずの場所があることも事実です。
3年半が経ち記憶が風化しがちですが、ここに来ると
忘れてはならない。ということを改めて感じます。


海には船が戻ってきています。
少しずつ生活を取り戻しているように見えます。
みんなが笑顔を取り戻すのはいつになるのでしょうか。


宮城県のプチ旅行では、いろいろな人が
様々な形で復興へ歩み出している姿を見てきました。
これからもはこぶぅ~は応援していこうと思います。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中