事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ ものづくり体験教室「いもの教室」を開催しました!

2014年8月9日・10日 福島県南相馬市の一般社団法人 福島復興ソーラー・アグリパーク体験交流の会
「南相馬ソーラー・アグリパーク」で、「いすゞ ものづくり体験教室 いもの教室」が開催されました
その様子を同行した、いすゞ自動車 CSR推進部スタッフが報告してくれましたのでご紹介します


「南相馬ソーラー・アグリパーク」:復興に向かって前進する南相馬市のシンボルとして、津波被災地(市有地)
を活用し、太陽光発電所と植物工場を舞台とした体験学習を通じて地元の子どもたちの成長を支援するとともに、
全国の人々の交流を行う施設です。
詳細は南相馬ソーラー・アグリパークのHPを参照ください⇒http://minamisoma-solaragripark.com/
------------------------------------------------------------------------------------------

今回の「いもの教室」は、いすゞ自動車の社会貢献次世代育成及び東日本大震災被災地支援)の一環として行われました。

子どもたちに「いすゞのものづくりに対する取組みを通じて、ものづくりの大切さ・楽しさを体験してもらう」ことを目的に開催しています。

そして、今回は被災地・福島県南相馬市の子供たちに 楽しく遊んでもらう場を提供するという目的も持って開催しました

当日はいすゞ自動車 生産部門、デザインセンター、CSR推進部のメンバーが先生となって、参加した皆さんに
砂の型と太陽光発電で溶かしたスズで、「エルフくん」のキャラクターを作ってもらいました。

それでは、工程にそって当日の様子をご紹介します

★工程 … 砂込め用砂作り
(砂と特殊な液を混ぜ、型を作る砂を作ります)
このいすゞスタッフは、参加者の皆さんから「砂こめオジサン」と呼ばれていました

★工程 … 型に砂を詰めます

参加者の皆さんは、真剣そのもの!

★工程 … 自分用の文字入れ
(出来上がった、いものの識別用に…)

出来上がりがちゃんと読めるように逆さに文字入れをします。
逆さに文字を入れる…これが案外難しいンです

★工程 … 砂で固まった型の完成です

だんだんイメージができてきて楽しいです。大人もかなり真剣。

★工程 … 注湯
(溶解(ようかい)したスズを、型に流し入れます)

ここは、作品の出来上がりを左右する重要な工程。
注湯係のいすゞスタッフは「ようかいオジサン」と呼ばれていました

★工程 … 取り出し、磨き

皆さん、ピッカピカになるまで磨きます。お父さんが一番楽しんでいる

★工程 … 完成

どう?なかなかキレイな作品でしょ?

今回は両日で50名の参加がありました
親子連れからシニアの方々まで、幅広い年齢層の皆さんに「鋳物作り」の工程と
楽しさを体験いただき、鋳物をより身近に感じていただいたと思います。
参加した皆さんには大好評で、「ものすごく楽しかった」、「またやってみたい」などの声が寄せられました。

全員集合

さて…気になる作品は、コレです

みんなからのコメント

  • 「ちょっとビックリ!」 投稿者:まるよし 2014/09/08 17:28
    いすゞって、こういう社会貢献やってたんですね!!
    びっくりしました。
    僕は福島県県民ですが、ぜひ継続をよろしくお願います。
  • 「笑顔がいいですね」 投稿者:りのん 2014/09/09 08:46
    震災後時間の経過とともに、色々な支援が消える中、
    こういう活動はどんどんやって欲しいです。
    いすゞさん、頑張ってください。
  • 「知らんかった」 投稿者:松竹梅 2014/09/09 16:24
    この前、新宿のイベントの記事を読んで
    モーターショー以外で、いすゞと出会える場所が
    あるんだ~と思ったら、支援の輪も広げて
    福島にも行ってるんですね。 応援してますよぉーいすゞ!
  • 「賛成!」 投稿者:大ちゃん 2014/09/10 11:26
    こういう活動、大賛成!
    いいと思います。
  • 「告知もして欲しい」 投稿者:ボンちゃん 2014/09/18 16:27
    支援やイベントが年々少なくなっていく中で
    活動をしてくれることはありがたいと思います。
    今後は、こういったイベント告知などもサイトで
    してもらえると、もっと大勢の子供達が参加できると
    思うので、よろしくです。
  • 「地元~」 投稿者:相馬 みなみ 2014/10/20 09:30
    まさしく子どもの頃遊んだ生まれ故郷です。
    次は、一般市民として参加したい!

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中