事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

宮城に行ってきました!Ⅱ

気仙沼に行く途中で、道の駅「大谷海岸」で休憩しました。
ここは、JR気仙沼線の駅と道の駅が一緒になったユニークな施設でしたが
東日本大震災の津波により流出してしまいました。

現在は「道の駅」のお店は復活しました
気仙沼線は、被災区間の線路敷を利用したBRT(バス高速輸送システム)に置き換わりました。
気仙沼線の線路は、途中で途切れたままなんです・・・

気仙沼の鹿折(ししおり)に来ました。 HaKoBuで以前お伝えした大型船があった場所です。
鹿折見学台が設置され献花台もあり、津波の高さから周囲を見渡せるようになっています。
そこから見る風景は、こんな高さまで海面が上がってきたのか!と、驚き怖くなる高さでした。

南町紫商店街です。 揚げたてコロッケのお店に行ってみました
あつあつのコロッケはとても美味しかったです

仙台まで戻る途中、名取のかまぼこ「ささ圭」さんで、チーズ入りかまぼこを買いました。
はこぶぅ~のマイブーム このお店(会社)も津波被害に遭い復興の最中です。

東北 宮城のいろいろなところを訪れてみましたが、夏のお祭りシーズンで震災被害に遭った地域でも
盛り上がろうという気迫が感じられました。
3年5ヶ月の時間は経ちましたが、まだまだこれからです。ずっと応援したいと思います。

*旅の前半はこちらから⇒ 宮城の旅 前半

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中