事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

行くぜ!東北!「番外編」

春の足音が聞こえ始めましたね
HaKoBu 読者の及川さんから下記、メールが届きましたのでご紹介します。(一部編集・抜粋しております
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

宮城の被災地へ行く途中、お昼時なので
東北自動車道の「 長者原SA」で休憩しました。

サービスエリアは、その地域の特産物などが有り
買物が楽しめますね

今日のお昼は「旨辛麻婆仙台味噌らーめん780円」。
仙台は、味噌も有名なんですよ
トッピングには、以前
HaKoBuサイトの記事でもご紹介した
直江商店おとうふかまぼこ」が彩りを添えています。
とっても美味しいですが、他にも「おとうふかまぼこ丼」というメニューもあり、ご当地グルメはオススメ揃いです

お腹も満たされ、伊豆沼に到着しました。
手がかじかみ、鼻も耳も痛くなるほどの寒さです
ここは国際的に重要な湿地を保全する「ラムサール条約」に
指定されています。
普段見られない白鳥が見られるので楽しみです。

到着した伊豆沼はとても大きくて、沼というよりも湖のような景色でした
湖には、オオハクチョウ、オナガカモなどの他にも渡り鳥がたくさん…。
遠くシベリアの地から越冬のために渡って来た渡り鳥たち。
何千キロもの距離を渡る習性や野生の力に感動しました
しばし…寒さを忘れ白鳥の優雅な泳ぎを(かなり近くで)眺めました

湖畔にサンクチュアリセンターという施設があり、伊豆沼に関する情報や資料展示、展望デッキで渡り鳥の観察ができるようになっています。
伊豆沼では四季を通じて野鳥の観察ができます。興味がある方は訪れてみてはいかがでしょうか?

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中