事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

前進だっちゃ 宮城!

10月に入ったのに、暑さが続いたり、台風がきたりと…忙しい秋ですね。さて…
HaKoBu 読者の及川さんから下記、メールが届きましたのでご紹介します。(一部編集・抜粋しております
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
宮城県の塩竃の「おとうふかまぼこの直江商店」さんにおじゃましました。
以前、
HaKoBuサイトでも紹介してもらいました
塩竃から国道45号線を松島方面に向かって右手に、この看板が見えますよ。

この地区も津波に襲われたところで、「直江商店」さんも工場と直売店舗を流されてしまいました。
海に面しているので、被害は甚大です。
私はこのお店に震災前にも訪れたことがあり津波被害の惨状をみて言葉が出ませんでした。
塩竃港の津波高さは記録によると4.9mだったそうです。

震災から1年2ヶ月という長い時間をかけ必死な思いで工場を復活させ、立派な店舗と工場に
なりました。 工場再開のはがきが届いたときは、自分のことのように嬉しかったです。
建物も設備も失い、ここまでたどり着くまで一体、どれほどのご苦労をされたのでしょうか・・・

なおたんこと、直江商店さんで作られている
「おとうふかまぼこ」をちょっと紹介
やわらかくなめらかな歯ざわりで、アクセントに細かいたまねぎが入っています。
オススメは「お好み揚げ」です。 ピリッとした紅生姜と
香ばしい干し海老の風味で「☆3つ!」です。
皆さまもご賞味あれ! ちなみに通販もできます。

店舗の様子です。 明るく落ち着く雰囲気なんですよ
観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
東北の方々は、「直江商店」さんのように復興にがんばっています。
失ったものが多く、なかなか思うように進まない現実もあります。
そんな東北に少し目を向けていただき、ほんのちょっと応援していただければ東北の方々の励みになり勇気になります。

私は小さくても自分にできることをしていきたいと思っています。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中