事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

前進だっちゃ 宮城!

HaKoBu 読者の及川さんから下記、メールが届きましたのでご紹介します。(一部編集・抜粋しております
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
東北の空の玄関、仙台空港。あの日、初めて見たニュースの画像、それは津波が仙台空港を
襲うところでした。その後、その場所がどうなったのか知りたくて行ってみました。

仙台空港は海からおよそ1Kmの位置にあります。
ターミナルにつながる連絡橋に、津波の到達高さを示す表示がありました。
見上げる高さです、信じられません。

ターミナルビルの様子です。
すっかりきれいになり津波に襲われた痕跡などありません。
津波高さ看板と当時の被災状況のパネルがあります。

正面は仙台藩武将「伊達政宗」です。

パネルには「仙台空港 復興の歩み」と題して
当時の様子から、復旧・再開までの写真が掲示してあります。
ここはアメリカ軍による「トモダチ作戦」が展開された現場でもあります。

デッキから飛行機を眺めました。
私の親戚は仙台空港で働いていました。
命こそ助かったものの自家用車は流されてしまいました。
普段通りの発着を見ていて「普段通り」というありがたさを
本当に感じます。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中