事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

マイパック(内装編)

以前もご紹介させていただいた、高岡市に在住のHaKoBu読者の方から、お便りが届き
ましたのでご紹介します
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ハコブ事務局様
残暑お見舞い申し上げます。

先日、36年間 無事故で乗っている”マイパック”を紹介しましたが、車検後に内部の写真も撮りましたので、アップさせて頂きます。
なに分、36年間、内装は変えていませんし、たまに床掃除程度しか
していませんので、古びていますがご了承下さい。

ドアの取手は最近、ハンドメイドで左右製作しました。
板金業ではないので、工具は小さな万力とハンマーだけ!
何か作る時、いつもかなり苦労します

しかし、元来、物を作る事が得意ですので、ショップの什器等は
ハンドメイドのものが多いですよ。
自分の意にかなった物ができますし、その技術の集積が
ビジネス上でも役立っています。

マイパックの特長は、何といいましても『前輪駆動』ですね

それ故、シャシーを低く設定できること、またZ型シャシーのように
ロングホイールベース等も可能で、ユーザーが多目的に
後部を設計することができた事でしょう。

設計者の方々のコンセプトは、あの当時としましては
とてもスーパーな、尊敬に値する設計思想だったと、機械好きの
私と致しましては、感動と共に思いにひたる事ができます。

当地は、かなり積雪の多い時もありますが、タイア径が大きいのと
FFのお陰で、30cm程度の新雪なら、スノータイアだけで充分踏破しますので心強いです。

シャシーが低い分、重心が低いので、相対的に安定性があり
コーナリング時や急制動時に横転するリスクは低くなっています。

36年間、シャッター付きの車庫に入れているので
長持ちしているのかもしれませんが、マイパックには
益々、愛情がわいてきまして
大切に使っていきたいと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
36年間、大切に愛されているマイパック。
本当に、幸せものですね

みんなからのコメント

  • 「素晴らしい!」 投稿者:原田隆弘 2013/09/14 00:48
    いすゞトラック愛好会会長の原田です。

    とても仕事車とは思えないくらい綺麗で清潔な内装に
    クルマを使って仕事をしている自分自身も、見習わなければ
    と思っております。
    ホコリひとつ無い姿は、長年丁寧に使われている
    というのがすぐにわかります。

    また、低くて平らな床面は、マイパックの長所であり
    それをよく理解されてお使いになっている姿に大変感動いたしました。
    ありがとうございました。
  • 「コメント、有難うございます。」 投稿者:マイパックの土肥です! 2013/09/18 21:38
    原田さん、コメント有難うございます。
    普通時は、色々な工具、部品等、両サイドに置いてありますので
    全くの仕事車ですよ。
    車の骨格を見て頂く為に、出して、デジカメで撮っただけです。

    しかしながら、原田さんのトラックに対する愛情には、さすが、会長!!と
    敬服致します。私も、バイク、車、飛行機等、乗物全般、お勉強対象ですが
    世界中の色々なトラックも見てみたいですね。
    又、いろいろ、教えて下さい。こちらこそ、有難うございました。

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中