事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

前進だっちゃ 宮城!

HaKoBu 読者のOさんから下記、メールが届きましたのでご紹介します。
震災から2年目を迎え、復興に取組む宮城を見つめます。(一部編集・抜粋しております
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

南三陸「さんさん商店街」に行ってみました
4月、目前のこの日は 雪がちらつく、とても寒い一日でした。
早速、働くいすゞトラックを見つけましたヨ

さんさん商店街では、美味しい海の幸のバーベキュー販売をやっていました。
マグロの串焼き、ほたて、つぶ貝、クジラ、タコなど多種多様です。
その他にも新鮮なわかめ、メカブ、カキなど海産物もありました

南三陸には、海苔などの乾物もとても美味しいんですヨ
今日は「千葉のり店」で買い物しました
海苔の専門店ということもあって、いろいろな種類の海苔が選べます。

千葉のリ店」は、震災前は南三陸の防災庁舎の近くに店舗があり、初めて南三陸を
訪れた時は、何も無くなったところに、ぽつん…とコンテナハウスで仮営業していました。
(その時は、申し訳なくて写真を撮る気持ちになれなかったです)
毎回、顔を出すうちにお店の方と仲良くなって、紹介させてもらいました。お土産にぜひ

南三陸「伊里前福幸商店街」にも、行ってみました。
数日前に、「わかめまつり」が行われたそうです。
イベントの企画が多く楽しみです

おなかが空いたので、マルアラさんで海鮮丼を注文。

たくさんのものを奪った海。
一方でたくさんの幸をもたらす海を見ながらいただきました。
ここに住む方々は、どのような気持ちでこの海を見ているのでしょうか。


商店街の一角に観光協会が運営する「うたちゃんショップ」があります。
うたちゃんとは、以前この歌津地区にアザラシが発見されたことに
由来します。
ここでは”南三陸グッズ”がたくさんあり、また観光や宿泊の情報を
得ることもできます
グッズは手作りのものもあり、購入することで被災者の自立支援、復興支援になります。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中