事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

レオナルド・ダ・ビンチ記念の・・・

やっほー!はこぶぅ~です
イタリアのミラノにあるMUSEO NAZIONALE DELLA SCIENZA E DELLA TECNOLOGIA LEONARDO DA VINCI という大きな博物館にやってきたよ
材料・交通輸送システム・エネルギー・電子通信・レオナルドさんの芸術と科学・新しい分野のナノテクノロジーそして建築・・・といった日常生活にも関わるメカニズムをわかりやすく展示しているんだ参加できる実験室もあるよ!

飛行機、船、蒸気機関車なども実物が置かれているんだよー
こんな近くで見るのは初めてで、その大きさにビックリ
地元の学生さんも、たくさん訪れていて賑わっていました。

なつかしいー。
こうやって繋がりが見えると、面白いね!

はこぶぅ~も耳をすましてみたよ・・・

この装置は2つの離れた所で実際に無線のやり取りができるんだ。
電波コーナーはイタリア人のマルコーニさんの発明もあって、丁寧に説明されていました。火花送信機(ひばなそうしんき)あるいは火花式送信機は、彼の発明で かつて無線通信に用いられていたんだって(間隔を開けた電極間に高電圧を印加し、火花放電を起こすと電磁波=電波が発生する事を応用しています)。これが電話の原理にもなっているよ。
現代の電話もたくさん置かれていて、デザインもとてもかっこいい・・・。今使っている携帯電話まで、長い長い歴史があったんだね・・・

あの"DUOMO大聖堂"も技術の結晶なんだって。
大理石で立てられていて、しかも何百年も前に、だれがどのように・・・?
その展示の準備が進められていましたー!

いすゞのエルフも活躍中だったよ

次回も引き続き、イタリアからお届けしまーす!
*本掲載は許可確認済みです。
Grazie mille!!! http://www.museoscienza.org
Special thanks to Vera and MUSEO NAZIONALE DELLA SCIENZA E DELLA TECNOLOGIA LEONARDO DA VINCI

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中