事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ自動車 ”南極通信” ⑧

53次南極地域観測隊 越冬隊員として、2011年12月から
「南極昭和基地」に駐在している、いすゞ自動車南極出張所の
白濱
から、今月もレポートが届いたので紹介します************************************************
53次南極観測隊 白濱です。
いよいよ昭和基地での生活も残り3日となり、これが最後の
南極通信になります

昭和基地でも、大晦日や元旦は、日本と同じようにお祝をしました。
毎年、ドラム缶で作った除夜の鐘を突いているそうですが、今年は、壊れたボンベを加工して除夜の鐘を作製しました。


これが、その「鐘」です
ドラム缶とは違い、かなり本物に近い音が鳴り響き
とっても好評でした
もちろん、はこぶぅ~も一緒に突きましたヨ。


今年は、海氷厚が5メートルの厚い氷に阻まれて
南極観測船 ”しらせ”は、接岸を断念しました
昨年は、氷上輸送で物資を運ぶことが出来たのですが、
今年は、氷上の状態が悪く雪上車での輸送が出来ないので
輸送はヘリコプターを使っています。


海上自衛隊のヘリと、観測隊がチャーターしたヘリを使って
物資を空輸しています。

僕が1月末で任期終了のため、2月1日付けで、私の後任と
してバトンを繋ぐのは、「並木隊員」です!

車両担当として、昭和基地の維持管理を行うことになります。
写真で見ると、僕よりも越冬明け隊員のような風貌ですよね(笑)


最後になりますが、1年2ヶ月の越冬生活も間もなく終了です。
振り返れば、あっとゆう間に過ぎたように感じます。
いろいろと大変なことも有りましたが、今ではそれも良い思い出です。
これまで「いすゞ南極通信」を読んでいただいた、
HaKoBu読者の皆さん本当に有難うございました。

第53次南極地域観測隊 機械・車両担当 白濱

---------------------------------------------------------
南極通信の目次は➡➡➡こちらから

みんなからのコメント

  • 「おつかれさま!」 投稿者:Tたん 2013/02/01 15:57
    おつかれさまでした!
    越冬生活のおすそわけをしてもらっているような気分で
    ブログを愉しく読ませてもらってました。
    ありがとう!!

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中