事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ自動車 ”南極通信” ⑦

南極地域観測隊越冬隊員として、2011年12月から「南極昭和基地」に駐在している
いすゞ自動車南極出張所 の白濱から、今月もレポートが届いたので、紹介しま~す**************************************************************************************************************

この冬、皆さんにはサンタはやってきましたか
南極には、サンタの代わりに”しらせヘリ”が12/19に到着しました。
野菜や果物などの食料の他に、家族からの手紙や品物なども
届くので、到着当日は皆、朝からそわそわしています。

待ちに待った品々が届き、越冬隊のみなさんは大喜びでした


その日の夕食には、定番のバナナが
デザートとして用意されました

久々の”バナナ”には感動しました


そして…翌日の朝食には生卵が用意され
「卵かけごはん」を食べました。

日本にいる時は食べたいとも思わなかったのに
久々に生卵を見たら食べたくなっちゃいました

昭和基地は、クリスマス~大みそかまで休みなく仕事が続きました。
定点カメラの画像でわかるように、太陽が、24時間ず~っと沈まない”白夜期”。
ずっと明るいので、何時迄でも外で作業が出来てしまうので、なんか嬉しいような悲しいような複雑な気分です(笑)

昭和基地には、9年ぶりに雨が観測されました。
とても珍しいことなのですが、ちょっと写真では雨が分かりにくいですね。

---------------------------------------------------------
南極通信の目次は➡➡➡こちらから

みんなからのコメント

  • 「バナナ黒っ!」 投稿者:Tたん 2013/01/23 17:07
    いよいよ越冬交代まであと1週間くらいだね。。。
    泳ぎ続けたマグロもしらせでは休まざるをえないしねw
    あともうちょっと、、、がんばって泳ぎきってクダサイ!
    2ヶ月後には黄色いバナナも食べれるよw
  • 「JARE38」 投稿者:大泣きお猿 2013/01/28 06:24
    私は夏隊だったので生卵の感激はわからないですね。
    S16で5日間ドーム出発準備のイスズ佐藤隊員と一緒でした。
    映画「南極料理人」にも出ていた彼!!

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中