事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

東北は今・・・  がんばっぺ宮城!Ⅵ

HaKoBu 読者の及川さんから下記、メールが届きましたのでご紹介します。(一部編集・抜粋しております
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回は、名取市 閖上地区で、実際にその場で見たものをレポートします。
写真は、「日和山です」。
6.3mの丘ですが、ここから見ると津波被害の酷さがわかります。
震災犠牲者の慰霊碑もあり、訪れる人達が手を合わせていました。

この一帯は閑静な住宅地だったところです。
今は何もありません。
新しく住宅を建てることが出来ないために今だに何もない状態です。
かつて、ここに住んでいた方々はどうしているのでしょうか…

津波被災の様子を口伝する「語り部」や、地域の情報などを
伝える看板がありました。
こういった場所が、地域の情報窓口となっています。

名取のかまぼこ屋「ささ圭」に行ってきました。この会社も
津波で壊滅状態になりましたが、必死の努力と苦労を重ね、かまぼこの生産を再開しました。
生産設備を失ったため、1本1本手焼きで作っているので、焼きたてアツアツを楽しめます
機械化大量生産の時代に、こういった手作りを味わえるのは貴重なことだと思いました。
皆さんも、寒い冬に、できたて手わざかまぼこを味わってみてはいかがですか
現在「ささ圭」さんは新工場を建て、本格復興へ頑張っています。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中