事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ自動車 ”南極通信” ⑥

南極地域観測隊越冬隊員として、2011年12月から
「南極昭和基地」に駐在している、いすゞ自動車南極出張所 の白濱
から、今月もレポートが届いたので、紹介しま~す
*********************************************************************************
日本は、そろそろ冬の到来でしょうか?
南極は、ついに夏がやってきました
11月22日から、24時間ず~っと 太陽が沈まない”白夜期”に
突入! 明るいから、何時まででも外で作業が出来てしまうので
なんか嬉しいような悲しいような複雑な気分です(笑)

今月は、ついに冬眠から目覚めた いすゞのトラック達が、車庫から出動しました
現在は、除雪がメインなのでダンプが活躍しています。

車庫から車を出す作業は、あっという間に出すことが出来て簡単でしたが、実は車庫入れ時は
メチャクチャ大変だったんです
車と車の間が2~3cmの場所も有り、ぶつけない様に細心の注意を払って運転しました
何台の車が入っているか分かりますか?

はこぶぅ~も、久々にトラックに乗れて
ご満悦でした

それから…、今月は久々に昭和基地に人が来ました

燃料補給のために、”ドロムラン”と言う飛行機がやってきました
着陸する滑走路は海氷上なので、スキーを履いた飛行機なんです。
なんと この飛行機が製造されたのは1942年頃とか…

燃料搬送作業を行った時に、パイロット(右)& 整備士(左)の方と写真を撮りました。
はこぶぅ~も、一緒に写っているでしょ

来月の下旬には54次隊の方々が昭和基地に入る予定です。
越冬生活も早いもので残り三か月と少し。
残された南極での生活を楽しみつつ、仕事も頑張ります。

---------------------------------------------------------
南極通信の目次は➡➡➡こちらから

みんなからのコメント

  • 「働きすぎに注意!」 投稿者:Tたん 2012/12/02 20:39
    おぉ!あの車庫ん中がそんな状態になってたとはビックリ!!
    さすが!すごい駐車テクだね(*゚д゚*)
    そして、ドロムランかっけ~!!
    働きすぎに注意しながら残りの昭和ライフを楽しんで下さいね!
  • 「暑そう!!」 投稿者:ぶうくんのファン 2012/12/05 10:02
    南極、夏なんですね!去年アルゼンチンへ行ったときにそういえば日本と逆だったのを思い出しました!ペンギンさんたちもかわいいー!チリかアルゼンチンからか南極は行けるみたいなので、行ってみたいなあー!!

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中