事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ自動車 ”南極通信” ⑤

南極地域観測隊越冬隊員として、2011年12月から「南極昭和基地」に駐在している
いすゞ自動車南極出張所 の白濱から、今月もレポートが届いたので、紹介しま~す
*************************************************************************************************************
白浜です。日本は、そろそろ涼しくなって紅葉の季節でしょうか?
こちら南極では、春の訪れを感じております。
ここ数日 ”アデリーペンギン”が、昭和基地周辺を訪れるようになりました
太陽は沈んでいますが、0時過ぎても空は薄明るくオーロラは視認できなくなりましたが
内陸旅行中に最後のオーロラを見ることができたので、写真に撮りました

南極は、来月の下旬には白夜期に入るので、いすゞのトラックも、いよいよ稼働を始める予定です

10月8日~16日間、はこぶぅ~と一緒に長期出張に行ってきました。
出張先は、「みずほ基地」です。
この基地は、27次隊で閉鎖された基地なんですが、いすゞ自動車南極OBの大先輩方の中には
みずほ基地で生活されていた方々もいるんですよ!


「みずほ基地」は、昭和基地から直線距離で約250kmの場所に
あるので、雪上車で片道5日~6日かけて走って行きます
内陸は空と雪面だけで、走っても走っても景色が
変わらないので、運転はちょっと辛かったです

16日間は車内での生活だったので、当然お風呂には
入れないし、ネットやメールも出来ません。
自分とはこぶぅ~はキレイ好きなので、雪を溶かして
水を作り 手足と顔は毎日洗い、3日に1回は頭を洗ってました。
車内でも意外に洗えるものですヨ。


今回のオペレーションは、ドーム旅行で使用する燃料搬送,宙空観測で使用する装置のメンテナンスと
回収,そして積雪量の観測で、全ての作業を完了して無事に帰還することができました
越冬生活も残り3か月、来月は昭和基地内の様子でも、皆さんにご紹介しようかと思っています。

追伸:ダイエットに成功してデブキャラ卒業しました~ 帰国までキープできるように心がけます
---------------------------------------------------------
南極通信の目次は➡➡➡こちらから

みんなからのコメント

  • 「さむそ~」 投稿者:Tたん 2012/11/07 12:28
    頭洗うの寒そ~!!
    相当のキレイ好きさんだねぇ。
  • 「すごい!」 投稿者:リツマック 2012/11/07 17:17
    オーロラの写真、素晴らしいですね♪
    生画像が欲しいです!
  • 「オーロラ!」 投稿者:りく 2013/01/08 13:16
    絵の具で書いたみたいだー

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中