事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

アンデスの天空の鏡、ボリビア

今回はボリビアの西側にあるウユニ塩湖へやってきました!
この広い湖は水ではなく、塩でできているんだよ。
そしてなんと、ウユニ塩原はリチウム埋蔵量で世界の半分を占めると見積もられているんだ。
電気自動車の電池などリチウム需要は将来的に高まると予想されているよね。
その原料がここに眠っているんです
研究所もあり、新たなリチウム産地としても注目されているんだ

夜は空の光が直接とどいて、それはそれはきれいなんだ・・・。
初めてみた風景だったよ・・・。
この塩原は高低差が50センチしかないことが調査によってわかっていて、「世界でもっとも平らな場所」なんだ~。日本と違って雨季と乾季があるんだけど、雨季には冠水すると、その水が波も立たないほど薄く広がるんだって。それで、水が蒸発するまでのわずかな期間に「天空の鏡」といわれる巨大な鏡ができあがるしくみ!です。

まだ本格的な生産は行われていないみたいだけれど、ボリビア公社事業としてパイロットプラントの設置が進められているのと、この事業には日本の商社をはじめとしてや、フランス・ロシアのグループが参画を目指しているんだよ。天然資源と美しい自然の共存が鍵といわれています。

そしてアンデス、天空の鏡としても有名だけど、なんと この上をバスも走っています

ふう~あちこち走り回って喉がカラカラになっちゃったのでスープを飲んだよ
やさしい味で肉・野菜がたくさん入っていて、おいしい~

近年、中南米の料理は
となりの国「ペルー」の有名シェフ ガストン・アクリオさんの影響もあり
世界中で今、とても人気が高い料理です。
はこぶぅ~も全部いただきました!!

そろそろ、次の目的地へ向かいま~す!
また、次の場所から メールするね~





Special thanks to Hiroyuki!!

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中