事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ自動車 ”南極通信” ④

南極地域観測隊越冬隊員として、2011年12月から「南極昭和基地」に駐在している
いすゞ自動車南極出張所 の白濱から、レポートが届いたので、紹介しま~す
*********************************************************************************************************

こんにちは
無事に任務完了し、はこぶぅ~と一緒に昭和基地へ帰還しました
そう今回、はこぶぅ~は 南極大陸へ初上陸しました

「えっ?今までの通信は南極からじゃなかったの」と思う方も
いるかも知れませんが、実は「昭和基地」は南極大陸から4km程離れた”東オングル島”という島に有るんです。
南極大陸へは、夏期間はヘリコプターで移動し、冬期間は海氷上を雪上車で移動します。

実は…54次隊では、昭和基地から1000キロ離れた「ドームふじ基地」への内陸旅行が計画されています
今回は、その旅行で使用する雪上車と橇を整備するため、大陸に駐車してある雪上車と橇を昭和基地へ回送する作業が行われました。
海氷上と大陸に設置された気象ロボットのメンテナンスもしました。

3泊4日の野外活動でしたが、大陸での中2日間は、なんと気温が
マイナス30度・風速10メートル弱と、とにかく寒くて10分くらい屋外で作業すると、頬や鼻が白く凍ります

はこぶぅ~も、今回のオペレーションへの参加メンバーです
写真は、雪上車での昼食風景で、右側から、

「サブリーダの石沢越冬隊長」「調理担当の篠塚隊員」「通信担当の吉川隊員」
「装備医療担当の奈良隊員」「環境保全担当の宮下隊員」「気象担当の坂梨隊員」
です。
ちなみに写っていませんが、リーダーは、私です
あっ あと…ユルキャラ担当のはこぶぅ隊員も居ますので、見つけてみて下さい(笑)

屋外で作業を続けると凍傷になるので、最新の注意が必要です
僕も、鼻と右手の小指が凍って凍傷になりかけました
また、地吹雪でホワイトアウトになり全く周りは見えず、身動きも取れず、自然の脅威を実感しました

今日も風速40mの吹雪で外出禁止令が発令されています。
8月はとても天候が悪く、オーロラもほとんど見ることができませんでした

写真は、海氷上の気象計と、はこぶぅ~】

最近、僕が少しだけ太ったのですが(本当に少しだけ)そのせいで
あだ名が「マサブ~」になっちゃいました

そして、ジュースが冷やされている冷蔵庫には、なんと
はこぶぅ~の顔とDEV(デブ)倉庫風呂場前出張所と書かれた文字が…(笑)

昭和基地では、はこぶぅ~は人気者ですよ

---------------------------------------------------------
南極通信の目次は➡➡➡こちらから

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中