事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

『第41回神楽坂まつり』に行ってきたぞ~♪

はこぶぅ~です
先日神楽坂で開催された『第41回神楽坂まつり』に行ってきました

浴衣姿の人もいる沢山の人で賑わってるな
(さて、僕は…どこにいるでしょうか

お祭りが始まったよ~
皆に教えてもらいながら、初めての阿波踊りに参加してきたよ
地元の皆さんが、温っか~い声をかけてくれたので
踊ってて気持ちよかった~くせになる~

今回僕と一緒に阿波踊りを踊ってくれた”堀切あやめ連”の人たちは
葛飾区堀切で活動しているんだ

江戸百景に数えられ歌川広重による浮世絵にも描かれた
「堀切菖蒲園」、知っているかな
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/horikiri03/
そこで美しく咲き誇るあやめのような踊りを目指しているんだって。

毎週、小学生~60歳代の幅広い年齢層の方々が集まって、
正調を基調とした阿波踊りの練習をしているんだよ。
だから踊りが上手い訳だ~
皆で楽しく踊っている姿が、とっても印象的だったな

鳴り物の列が、やってきたぞ~
こっち、こっち~

大胴(大太鼓)の他に締太鼓、篠笛、鉦有り
太鼓の響きが体にも伝わって、気分MAX

神楽坂まつりでは、いっぱい元気をもらってきたよ~
「阿波踊りの熱気を沢山の方がに肌で感じで欲しいです」と語ってくれたのは、僕に阿波踊りを優しく教えてくれた”堀切あやめ連”の連長福田さん(阿波踊り写真先頭右側)

今の時期、毎週のように各地で阿波踊りイベントが開催されているから、
皆も足を運んで、目の前で繰り広げられる「ぞめき(※)ワールド」を、ライブで堪能してみてね
※「ぞめき」は騒がしいなどの意味で、 派手で賑やかな踊りを総称し「ぞめき踊り」と言うんだ。昔は盆踊りも「ぞめき」と呼ばれていたんだよ。


阿波踊りをいっぱい練習して、また来年も参加させてもらうぞ~

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中