事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ自動車 ”南極通信” ②

第53次 南極地域観測隊越冬隊員として、2011年12月から「南極昭和基地」に駐在している
いすゞ自動車南極出張所 の白濱からメールが届きましたので紹介しますネ。

(南極へははこぶぅ~も同行してま~す)
****************************************************************************************************

----------------------------------------------------------------
こんにちは! 南極出張所の白濱です。
7月7日に、七夕イベントを基地で行いました。
その前日が僕の誕生日でして、夕食後、20~24時まで
4時間かけて53次隊初のパーマをかけてもらいました

作業員は、美容師3人+助手1人にやってもらいました。

美容師も助手も、普段の職業は実にさまざま…、
お医者さん,大工さん,気象観測,宙空観測と色々な分野の方たちですが
ここ昭和基地では器用に何でもこなせる人が多いです

”なんちゃって美容師”なのに、仕上がりは僕のイメージにかなり近い
感じになって大変満足していますが、いかがですか?

そして、七夕イベントと一緒に
7月生まれの誕生日会 も行われたのですが…


なんとビールラベルに、誕生日を迎えた人の顔が
そして…僕は、なんとハコブーになっちゃいました


ハコブーに見えますか?

さて、車の話に戻って…今の時期、いすゞ車両は冬眠中で、車庫で眠っています。
短い夏の3~4カ月の間は、基地内の建設や輸送で活躍しますが、今は雪が多いので休憩中です。
でも、いすゞの「産業エンジン」は、冬も頑張っていますよ

雪上車の整備前に、車両担当2人で写真を取りました。僕と、大原鉄工所の倉本隊員です。
同じ年(誕生日も3日違い)で、一緒に楽しく 最高のコンビで、仕事をしています。



ミッドウィンターの期間中に、「露天風呂」を作りました
露天風呂を作るために、雪を掘り起こすパワーショベルや
雪上車には、もちろんいすゞの「産業エンジン」が搭載されています。


ちなみに、この写真は、露天風呂を作っているところです。

雪面に、重機で穴を掘って、事前に組み立てた
風呂桶を埋め込みました。


もちろん、湯加減は最高です


やっと、”極夜”が明けて、チョットだけ太陽が見え始めてきました。
そうは言っても、暗い時間の方がぜんぜん長いですけどね...
8月から野外活動が活発になるので、はこぶぅ~と一緒に色々と活動しようと思っています。
また写真を送りますね

---------------------------------------------------------
南極通信の目次は➡➡➡こちらから

みんなからのコメント

  • 「露天風呂はいりてぇ~」 投稿者:Tたん 2012/07/18 20:08
    自エネの中に雪上車が!!カンドー♪
    露天風呂たのしそうすぎ。。。
    パーマもいい感じだね!

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中