事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

エルフ マイパック

いすゞマニア座談会に出席しいただいた、 原田さまから、HaKoBu事務局宛に、長野県で行われた「長野クラシックカーフェスティバル」の様子をお届けいただきました 原田様の投稿をご紹介します↓↓
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

GWの4月29・30日、長野市 エムウェーブで行われた
『長野クラッシクカーフィスティバル』に、エルフ マイパック
参加している情報を聞き、会場にマイパックに会いに行ってきました。

美しいマリンブルーのエルフ マイパックは、会場の奥で私達の到着を
まるで心待ちにしていたかのように輝いておりました

エルフ マイパックの、オーナーさんが、『パレードランで、エムウェーブ外周を走るから見ててね」とエンジンを始動させると、C240エンジンは元気よく起き上がり、走り出しました
屋外でマイパックがやって来るのを心待ちにしていると、私の前を通り過ぎようとしたオーナーさんが『早く乗って』と、私をマイパックの助手席へ招待してくれました
今日知り合ったばかりの自分を乗せて頂けたことに感謝しながら、車内でマイパックの話をたくさん聞かせて頂きました。

マイパックは、エンジンが張り出しているので、通常走行では
問題ないものの、高速走行ではとても音がうるさく、自然と会話も
大声になってしまったお話や、燃料タンクが45ℓと小さく、長距離や
深夜の運行ではガス欠の心配をして事もあったけれど、低い荷台は
仕事用の農機具や趣味のバイクの運搬にはとても便利なんだよ…
という、お話も伺いました。

このマイパックは、現在は部品が無いために、車検が受けられず、この会場へも積載車を使っての搬入だったそうです。とても貴重な、このマイパックに、また公道を走らせてあげたいとも仰ってました。 私自身も、心からそう願っています。(写真は、エルフ マイパックと原田さん)

-------------------------------------------------------------------------------
原田さま、いつもHaKoBuへ投稿ありがとうございます!!
原田さまから届いた、お手紙と写真】

【*エルフマイパック ⇒ 日本初のFF小型トラックとして、1972年に登場 FF方式を採用した、床面地上高45cmのエルフ マイパックは、エルフの歴史の中でも画期的なモデルでした】

みんなからのコメント

  • 「画期的マイパック」 投稿者:オックス 2012/09/08 12:46
    トラックの常識を覆す画期的なクルマだったと思います。
    驚きなのは40年も前にこの様なモデルが存在したことです。 残念ながら継承されなかったモデルですが、これからの高齢化社会に伴って、荷役の簡易化がニーズとして挙げられると思います。 独創的ないすゞ自動車、いすゞだからデキル技術で再デビューを期待したいですね。
  • 「私も使っていますよ!」 投稿者:土肥 2013/01/01 17:34
    私も、35年、新車で購入、現在も毎日、使っています。
    もう10年位は、大切に運転したいと考えています。
    全国に、何台使用されているのか、知りたいです。
    オーナーの方、連絡頂ければ幸いです。
    メールは、doyfree@extra.ocn.ne.jp です。
    車はA型シャシーのアルミバンタイプです。
  • 「こんばんは」 投稿者:青島 2013/05/08 22:54
    こんばんは、初めまして静岡県の青島と言います。
    よろしかったら連絡お待ちしています。
    宜しくお願い致します。
  • 「青島様」 投稿者:富山の土肥 2013/05/25 11:25
    青島様、初めまして、富山の土肥です。
    メール、有り難うございます。
    携帯は持っているのですが、携帯メールはしていないので
    パソコンのメールがOKでしたら、お願い致します。
    やはりバンタイプとかで、いつかアップして頂けたら有り難いです。
    マイパックをお持ちの方の連絡網を作って、メンテナンス等の情報交換を
    していければ、有意義かなと、思っています。
    お手紙でも結構ですので、よろしくお願い致します。

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中