事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ自動車 ”南極通信” ①

南極地域観測隊は、今年で第53次になります。
実は、第1次南極観測から、毎年隊員を派遣している企業は、いすゞ自動車だけなんですよ

第53次 南極地域観測隊越冬隊員として、2011年12月から「南極昭和基地」に駐在している
いすゞ自動車南極出張所 の白濱からメールが届きましたので紹介しますネ。
(あっ…ちなみに、南極へははこぶぅ~も同行してますよ)
*********************************************************************************************

昨日(5/31)から、太陽が出ない極夜期に入りました。
太陽が出ないと朝、体の目覚めが悪いので、起きてしばらくは
蛍光灯を直視しています。

夏作業中は、しらせ(南極観測船)が接岸できないので、基地から30キロ離れた海氷上に停泊しているしらせへ、夜勤で物資輸送を行ってました。
時速10キロで片道3時間、往復6時間は非常に大変でした

その時の 写真を送りますね。
6月に入ってからは、気温はマイナス30度ちょっとですが
5月はマイナス41度まで下がりました

もちろん、メッチャ寒いです

オーロラの 写真も送ります。 最高でしょ

ここ南極でも、いすゞのトラック
毎日、頑張って 働いていますよ

点検や整備は、私がいるので安心して
頑張ってもらっています。

はこぶぅ~は、ここ南極基地でもカワイイと好評で、可愛がられて暮らしています。
南極で、「53次隊新聞」が出版されているのですが、はこぶぅ~が記事に出てきたこともあるんですよ

写真を撮った、6月4日はマイナス37度。
さすがに、はこぶぅ~も寒そうですね
*********************************************************************************************
いすゞ自動車南極出張所 ☆所長☆ 白濱より
---------------------------------------------------------
南極通信の目次は➡➡➡こちらから

みんなからのコメント

  • 「壁]ω・){チラリ」 投稿者:イズ 2012/06/17 19:16
    覗きに来ちゃった(*≧▽≦)
    オーロラ綺麗過ぎるd(≧▽≦*d)幻想的だよねー☆
    是非とも生で見てみたい!!

    頑張れ!!マサ\(*≧▽) ファイト! (∀≦*)/

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中