• HOME
  • 事務局ブログ
  • いすゞ「ものづくり体験ワークショップ デザイン教室」 in 辻堂海浜公園

事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

いすゞ「ものづくり体験ワークショップ デザイン教室」 in 辻堂海浜公園


ものづくりの楽しさと大切さを伝えたいという思いで始まった、いすゞ「ものづくり体験ワークショップ」。
3月12日(日)は、湘南の海側『神奈川県立辻堂海浜公園』内の交通公園で「いすゞ ものづくり体験ワークショップ デザイン教室」を開催しました

今回はワークショップ初となる「当日呼び込み方式」を採用。
事前に申し込みを受けるのではなく、当日に参加者を受け入れるというものです。ポスターや整理券を用意して準備万端
たくさん参加してくれるといいなぁ。

幸い当日はお天気でしたが、参加者が集まるか…
ドキドキしながら受付を開始
すると・・・・・5回の全ての回で満員となりました
満員のため参加をお断りしたお子さまも多く、申し訳ないやら嬉しいやら・・・

結果なんと100名の子供たちとその保護者の方々を合わせて、160名の皆さんに参加いただきました、これもワークショップ初の大人数です 大盛況となった当日の模様を写真でお知らせします


プロのトラックデザイナーが教える「デザイン教室」に参加した子供たちは、どの回もとても熱中していました お子さんが一生懸命に、デザイン・組立てに取り組んでいる姿を見ると、お父さんやお母さんも思わず参加してしまいます。


大好きな姫路城を描いたり、ジェット機を乗せたり、楽器屋さんのトラックを作ったり


キラキラするのや、かわいいの、いろんなトラックができました
こんなトラックが走ったら街が楽しくなるね


最後は特設ミニコースでエルフを走らせます。これが…なかなか難しい
写真右は、事前告知のために辻堂海浜公園の方がデザインしたエルフです、かわいいですね

自分でデザインした世界で一つだけのエルフを持って、いすゞのデザインセンタースタッフとパチリ


保護者の方から、こんなお話を聞かせていただきました
------------------------------------------------------
『この子がこんなに一生懸命になっているのを初めて見たんです。このまま続けさせてもらえませんか?』

「そろそろ組立てに移りませんか?」とお声を掛けた時のお母さんの返事です。
『子供の知らない一面が見れて感激しています。本当に感謝しています、ありがとうございました。』と嬉しい言葉をいただきました こちらこそ、ありがとうございます。

「いつもやる気がなさそうなあの子が、こんなに熱心になるなんて
ものづくりのワークショップを続けているとこんな発見がたくさんあります。
子供たちの果てのない可能性には驚かされてばかりです・・・
この日…ほとんど休憩なしで5クールを回した、いすゞのデザインセンター、事務局スタッフですが…。
ヘトヘトになりながらも、子供たちの熱心さに圧倒され、後押しされてがんばりました

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中