事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

秋の東北さんぽみち「気仙沼」

気仙沼にやって来ました
ここは「さかなの駅」という震災後にできた市場です
今日は、どんな新鮮な魚が売っているかな
気仙沼のマスコットキャラクター「ホヤぼーや」が出迎えてくれました

お店に入ると真っ先に目に飛び込んできたのがこの横断幕
「元気になったよ!さかなの駅」
震災復興の手応えが感じられる心強い言葉です

市場とあって獲れたて新鮮な魚介類が目白押しです
秋の味覚といえば、やはりサンマ
張りがあってピカピカで口先が黄色く新鮮です
1箱20本入りを購入しました

家に帰って発砲スチロールを開けてびっくり
9時間もたっているのにまだ氷が残っていました
鮮度を保つ技術に関心しながら
新鮮なままの旬の味を堪能することができました

この日、気仙沼のあちらこちらから元気な音楽が聞こえてきます

「気仙沼ストリートライブ」というイベントでした
気仙沼の街が音楽で包まれています

出店もたくさん出ていて、かき氷や飲み物
海鮮BBQなどおいしそうな匂いでおなかがすいてきます
チョットつまみながら音楽を聴く贅沢なひと時でした

震災から5年、音楽を聞ける余裕ができたことを嬉しく思いました。
しかし、まだまだ復興への道のりは続きます。

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中