事務局Blog

HaKoBu事務局からのお知らせやぷちネタ、読者の声などをお届けします。

南三陸 歌津「仮設最後のイベント」

2011年3月11日より6年が経ちました。
もう6年…まだ6年… 人それぞれ感じ方が違いますが
震災をわすれないようにしたいですね。

南三陸 歌津にある「伊里前福幸商店街」に来ました
震災後、仮設商店街としてオープンした「伊里前福幸商店街」
異例の仮設から仮設への引越しも経験しました。
歌津「伊里前福幸商店街」のお引越しはコチラ

今日は最後のイベント「春つげ わかめまつり」で
盛り上がっています

ステージショーのにぎやかな歌声は仙台を拠点に活躍するシンガーソングライター亜KIRAさんが歌う「南三陸わかめの唄」です
ここ南三陸では有名な歌なんですよ
マスコットキャラクター「オクトパス君」は楽しそうにダンス

三陸の海産物を活かしたタコ焼きや海鮮やきそばなどなど・・・
食べ物屋さんがたくさんあって何を食べようか迷ってしまいます

三陸特産の牡蠣をふんだんに使った牡蠣シチューを三陸の海を
見ながらいただきました
濃厚で磯の香り高い牡蠣シチューは絶品でした

目玉イベントは今が旬のわかめ詰め放題や新鮮わかめシャブシャブなど楽しいさ盛りだくさんです
三陸産のわかめはしゃきしゃきと歯応えがあっておいしいですよ

地元の方々や観光客など、仮設商店街最後のイベントを楽しんで
いました

「伊里前福幸商店街」は伊里前川の河口にあります。
大津波で破壊された護岸では、今になってやっと修復工事が
始まったばかりなんです。
6年目の震災の現実を見せられた気がしました・・・

「伊里前福幸商店街」から少し離れた嵩上げされた土地では、新しい商店街の建設工事が仕上げ作業の
段階になっていました
今年の4月23日にオープンすることになったそうで、新商店街の名前は「南三陸ハマーレ歌津」といいます
名称一新、気持ち一新で生まれ変わります。この新しい商店街へも行ってみたいと思いました

みんなからのコメント

コメントする

タイトル
名前
メッセージ

事務局Blog

カテゴリ
月別
最新の記事

おすすめ HOT TOPICS

募集中